ここから本文です

「教授の指定した本を参考に書きなさい」と言われたレポートの書き方がわかりません...

アバター

ID非公開さん

2019/7/421:32:08

「教授の指定した本を参考に書きなさい」と言われたレポートの書き方がわかりません。

提示されたテーマも「この人物の伝説について」と非常に漠然としている上に、歴史系の内容なので自分の考え

を述べるというよりも本を丸写しにして実際にあったできごとをひたすらまとめる、というような内容にしかなりません。歴史系のレポートってそういうものなのでしょうか。

人生ではじめてレポートを書くためそもそもレポートの構成自体も不安な部分があります。こちらも合わせて回答頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoh********さん

2019/7/510:03:11

課題の内容が漠然としています。質問に質問で返すことになって恐縮ですが、いくつか確認させて下さい。

>>「教授の指定した本を参考に書きなさい」と言われたレポート

とありますが、教授は何らかの書籍を指定しているのでしょうか?
それとも、研究方法の指南として参考にしなさいということでしょうか?

例えば、現象学の本が参考書として挙げられている場合、現象学的な手法が期待されていると考えなければなりません。

>>提示されたテーマも「この人物の伝説について」と非常に漠然としている

ともありますが、教授の指定した本とは、この人物の伝記等でしょうか?

伝記が指定書籍である場合、アプローチは作者に肯定的な立場を取るか否かで大きく二通りとなります。私自身は、レポートを書く以上は否定的なアプローチで攻める方を好みます。そもそも、伝記に書いてあることが真実である保証はありませんから、本を丸写しにして云々は論外と思います。ただ、単なる読書感想文を求めるセンセイもいらっしゃるようですし、指定の本が教授センセイ自身の著作だったりすると、肯定的な態度での論考にせざるを得ないでしょう。

まずは、上記二点、「教授の指定した本」と「この人物」を教えて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/519:37:00

身バレ防止のためもあって不明瞭な内容で申し訳ございませんでした。
    テーマは某中世の武将の伝説についてで、教授の指定した本はその伝説と現実の相違点についてまとめたものです。
    従来の有力説をかなり批判する内容でしたので、反論は少々難しいかなと読んでいて思いました。

まだまだ抽象的ではございますが、この程度の内容でご了承ください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる