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キーってどうやって決めたらいいですか?

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ID非公開さん

2019/7/421:54:04

キーってどうやって決めたらいいですか?

例えばピアノでフレーズが思いついたり、適当に弾いてていい感じのコード進行なんかが思いついた時にこの音を使ってるってことはこのキーのスケールの音だからこのキーでいいかな?

あれ?でも使ってるコードをノンダイアトニックコードとして考えたら違うキーということでもいけなくもないか。
ってことはⅣスタートの曲ということにもできるのか?、、、って感じで結局自分の作ってる曲のキーが自分でもよく分からなくなったりします。

他の人でもあるんですかね??
自分がバカなだけ??笑

こういう場合ってどうやって決めたらいいんでしょうか?
ある程度2つ3つくらいにはキーの候補は絞れるとは思うのですがノンダイアトニックを使ってる曲として考えるとそれはそれでも曲として面白いので決め方がよく分からなくなって、、


単体のアイデア先行で作曲などを始めるとたまになるのですが、皆さんはどう対処してるのでしょうか?
自分が何か勘違いでもしてるのかな?笑

作曲などされている方、こういった場合どのようにキーを決めていますか?
少しでも意見貰えたら嬉しいです。

補足例を挙げますね。

例えばB-G-G♭-Gというコード進行がある場合、Keyは何と決めて何故それを選びますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2019/7/500:41:02

「メロディやコード進行を思いついたがキーがわからない」

という質問はけっこうありますね。

端的にいって音感の不足です。
ほんとそれだけ。

世の中には調性をわざと不明確にした凝った曲もありますが
そういうものを除けば
メロディもコード進行も
聴いただけでキーがわかるのが普通です。

部分的には複数の調の可能性が思い浮かぶ場合もあります。
一つのメロディを複数の調に位置づけるような音感も必要です。
その場合でもやはり
「基本はこのキーだけどこのキーの可能性もある」
「部分的にはこのキーにも聞こえるが全体ではこのキー」
といった類のことが耳で瞬時に把握できないと困ります。

理論を学んでもその点では役に立ちません。

トレーニングとしては
ファイルでも YouTube でもいいので
曲をランダムに再生し
その曲の「ド」(移動ド)を声に出して言ってみる
という方法があります。

それを試しにやってみて下さい。
「ド」が声に出るまで、曲頭から何秒もかかるようなら
トレーニングで改善しましょう。

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ベストアンサー以外の回答

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mas********さん

2019/7/509:44:53

なんでもいいからとにかく最後まで一気に作る。後で高くて歌えなかったら、あるいは弾きにくかったら移調すればいいだけ。

最初にCとかやりやすいキーに移調して作曲すると、せっかくひらめいた直感が消えるし、何曲か作ったらほとんど同じような曲になってることに気づくだろう。

キーとノンダイアトニックは関係ないよ。中途半端な理論なら覚えない方がマシ。

idz********さん

2019/7/505:46:02

「例えばピアノでフレーズが思いついたり」
じっさいに鍵盤で音を鳴らしてるわけですから、キーは決定していると思います。それを見つけ出せないだけでしょう。

思いついたフレーズは忘れないように記録して、それからそのフレーズで使われた音の並びを拡張したらどうでしょう。フレーズの雰囲気(気づいていない調性ですね)を損なわないように上にも下にも音の並びを延長します。すると音階が見えてくるんじゃないかと思います。

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カテゴリマスター

tmb********さん

2019/7/500:40:01

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
(別の質問で回答した内容をコピペしている部分が多々あります)


キー(主調)の決定について、ですね.

歌謡曲であれば、最終的にはボーカルの音域に合わせます.
インストなら、メインの楽器の得意なキーですね.
たとえばギターは#系のキーが得意ですが、♭系は構造上、苦手です.


ただ、ご質問の文章を読む限り、
質問者様は、キーの判別が不透明なのかもしれません.

たとえば…
コード「C」で開始しているからといって、
Cメジャーキーとは限りませんよね.


作曲というのは…
1音1音、手探りでメロディとかコードを作るものではありませんし、
まして「キーが分からない」なんていう状態で、作業するものではありません.

まず、楽典で基礎知識を把握することが、
遠回りせずに作曲することにつながると思います.

コード、およびコード進行については、下記の内容を勉強して
自由に使えるようになると良いと思います.

・和音記号
・3和音、4和音(セブンスコード)
・ダイアトニックコード
・テンション
・循環コード
・逆循環コード
・ドミンナント・モーション
・トゥーファイブ
・ドミナントのトゥーファイブ化
・代理コード
・借用和音(セカンダリー・ドミナント)
・終止保留
・転調(主調、近親調、遠隔調などの関係)
・準固有和音
・サブドミナントマイナー(準固有和音の1つ)
・ドミナントマイナー(準固有和音の1つ)
・クリシェ
・ペダルポイント
・置換ドミナント
・ベースの上行・下行
・ダイアトニック並進行・パラレルモーション
・パッシングディミニッシュ
・モード
・分数コード(UST、フュージョンコード等)
・4度堆積和音、5度堆積和音

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ezo********さん

2019/7/500:22:09

思いついたメロは、白い鍵盤だけで採譜します。
ハ長調かイ短調で採譜できるわけです。

コードを付けてから移調してもよいですが、歌うときはギターでカポ使うので、三つ四つの調を覚えておけばよいので、移調してからコードつけても行けます。

いい感じのコード進行を思いついたら、、どうやって終わらせるか考えるだけでしょ?そうすれば調も確定するでしょ。

メロを作るときには、各音がドレミのどれなのかは、感覚で理解してます。

コードだって同じです。 同じGでも、トニックなのか、ドミナントなのか、サブドミナントなのかは、感じてなければ、コード進行できませんよ。

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カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/423:52:52

明らかに勘違いしてるね!

そのキーで、
好い音?
好いサウンド?

音在りき!
それしかないじゃん!

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