ここから本文です

アポロ計画などで月面に残された発射台ってどのようなものなんですか?

ryo********さん

2019/7/422:55:11

アポロ計画などで月面に残された発射台ってどのようなものなんですか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/1107:25:15

月着陸船の「金色の脚部分すべて」の事を発射台と呼んでいます。発射台と表現するのは、月から地球に帰還する際に、月面から安定してロケットで離陸するための足場が必要だったので、着陸時の土台をそのまま利用しているのです。

ちなみに、月面からの上昇担当ロケットエンジンは月着陸船の内部にあります。

Wikipediaでアポロ月着陸船を検索すると、月着陸船の写真が載っていますが、金色の脚部分の下部に見えるロケットエンジンは、月に降下時に噴射しながら降下速度をゆるめるために使用されるものです。


こちらも参考になるでしょう。

参考>アポロ計画の世界を楽しむ

http://kusumotokeiji.zashiki.com/linkegypt3.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/723:27:20

行っていないので、ありません。

若竹彦さん

2019/7/423:32:34

下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/aporo11gou.html

tac********さん

2019/7/423:09:17

月に着陸する時の着陸船がそのまま発射台になっています。


アポロ月着陸船
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E6%9C%88%...