ここから本文です

ライダーが交通事故を起こしてしまって、救護しようとした人が、これはもうダメか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/507:27:14

ライダーが交通事故を起こしてしまって、救護しようとした人が、これはもうダメかも知れないとの判断て、どう言う身体的状況であれば判別がつきますか?

閲覧数:
79
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owy********さん

2019/7/507:49:36

私が実際に見たバイク事故だと首と右腕がちぎれて無かった
5年ほど前だが救急車が後ろから来たので譲って先に行かせたら
5km程先で事故現場に遭遇バイクは起こしてあったがその先に
ライダーの遺体が有った、その時は車だったが私もバイクに乗るので
数カ月後現場にコーヒーを供えに行ったら首はそばの川の中から
腕は革の護岸の草か木にかかっていたらしい、私の場合は救急が
来てたので何もすることは無かったがどう見ても即死なので
救急隊も何もしてなかった。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 20:03:12

首ちょんぱって凄惨な現場ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/7/821:50:24

呼吸と鼓動。胴体/腹部の状態、出血あたりかな。(頭部の状態はメットがあるから出血がない限り見てもわかんない・見えないね)、出血については噴水みたいでも早く止血すれば大丈夫かもね。
それ以外はわかんないな。直後は意識があって結構元気でも翌朝冷たくなっていたりするんだってよ。逆に、ぱっと見はきれいでも既に・・・・だったり。
しかし諦めないことね。
周囲の誰かにAEDを探してもらい、また救急車を呼んでもらい、必要に応じて人工呼吸と心臓マッサージをやってあげよう。「やり方がヘタでダメだったとしても何の罪にはならない」って講習で教わったよ。肋骨を折っちゃってもいいって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/520:54:23

体のパーツが全て揃っていない場合。
流血が止まらない場合。
ガソリンを被って、燃えてしまっている場合。

hag********さん

2019/7/512:50:17

救護はABCと言われてるように先ずはA(エア=空気)、つまりは息をしてるかどうかです。
息してなきゃ相当危ない状況でダメかもしれないと言えます。

mot********さん

2019/7/508:49:31

・首がちょん切れている
・胴体が真っ二つ
上二つは極端な例ですが”社会死”って言葉でググると良いかもしれません

pak********さん

2019/7/508:11:17

それを判断するのは医師や救急隊員じゃないかな。