ここから本文です

よく30万以下の罰金とか50万以下の罰金とかいいますが、 その金額は何で決まるの...

もっふもっふさん

2019/7/512:33:57

よく30万以下の罰金とか50万以下の罰金とかいいますが、
その金額は何で決まるのですか?
30万以下の罰金で10万円になる事も5万円になる事もあるのですか?

閲覧数:
16
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/7/512:53:36

罰金刑は50万以下なら1万円以上50万までです。下限は1万円以上なので上限しか記載されておりません。前科前歴の有無や前刑からの期間、犯罪の内容、被害者の処罰感情、示談の有無により検察官が処分を決め裁判所で決定します。尚、加害者に略式裁判の同意がなければ略式裁判は行われず公判請求となります。その場合も検察求刑は罰金刑で結果は無罪以外は変わりません。公判は必ず弁護人専任の為私選弁護人を依頼すれば有罪の場合は弁護士費用分赤字になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

編集あり2019/7/512:51:38

罰金刑とは1万円以上の支払いをさせる刑罰になりますので、10万円以下の罰金刑は
1万円以上10万円以下
と読むことができ、その金額は裁判官からの言い渡しによります。

gan********さん

2019/7/512:38:18

犯罪の程度
以下なので1円もある

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/7/512:37:17

裁判官の判断です。