ここから本文です

蓄電池導入について SHARPの太陽光を付けているのですが、買取価格が下がるのに...

rad********さん

2019/7/513:35:48

蓄電池導入について

SHARPの太陽光を付けているのですが、買取価格が下がるのにあたって、蓄電池の導入を進められました。

導入に当たって、見積もりが適正価格なのか知りたく質問させていただきます。

品名
SHARP 蓄電

システム JH-WB1821 2,910,000
マルチエネルギーモニタ 97,400

工事費
蓄電池設置工事 150,000
電気配線工事 120,000
設備認定・電力技術検討申請・試運転・連携立会 28,000

出精値引き -990,585

合計 2,314,815
消費税 185,185

総合計 2,500,000

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,254
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/7/514:10:17

適正かどうかはさておき、250万円を支払う時に、経済性(回収出来るのか否か)は考えられましたか?

毎月の太陽光パネルの発電量
毎月の消費電力量や売電量、買電量
その単価 辺りが、ザックリでも計算するにあたって必要かと思います。

売電契約の期間終了がいつなのかは不明ですが、先ずは契約終了までは余剰売電するのが基本でしょうかね。なぜなら現在の蓄電池は経年劣化するからです。
また、終了後も8円/kw程度では売れるようですね。

蓄電池を導入すると、買電単価にもよりますが、一般的な@28円程度で考えると自家消費で@20円/kw浮きますが(28-8)、それで250万円の回収が出来ますかね?
20年使えたとして、毎月蓄電池に1万円以上支払っているようなものですから。

我が家は、まだまだ契約期間が残ってますが(その分 売電単価も安いがパネルも安かった)、現時点ではテスラの蓄電池(まだ登場してないけど価格破壊と言われている単価)でさえ、経済的に合わないと判断しています。ご参考まで。

オール電化住宅ならエコキュートの昼間焚き上げとかで自家消費率を上げる方が蓄電池導入よりも、よっぽど安上がりなようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/7/1116:21:42

JH-WBP67Aこれじゃないんでしょうか?

JH-WB1821←蓄電池だけです 8.4kwhの

現在、蓄電池をつけたほうが良い方は2009年に太陽光を設置した方だけですので、その方なのだとしてお答えします

辞めたほうがよいです


蓄電池は各メーカー売れていないので掛け率が非常に高く、
JH-WBP67A×60%=1,750,000
工事費=200,000くらい
来年には政府が太陽光パネルの時のように蓄電池の値段を下げることに力を入れていきます

結局あなたがなぜ蓄電池をつけたいのか本当に考えていますか?

①儲けたい(節約したい)→太陽光で儲かりましたか?トントンでしょ?
②防災意識として→過去の大震災でも3日で電気は復旧します 必要ですか?蓄電池
③とにかくつけてみたい→つければいい

①で俺は(私は)儲かったという方がいらっしゃいますが、これからパワコンや接続箱やモジュールなど色々壊れてきますよ?その分を利益として計上してませんよね?撤去するにもお金はかかりますよ

失礼な言い方しましたが とりあえず8円~10円で売電を続けるか
一部の電力会社がヴァーチャル蓄電池のサービスを夏以降発表するそうですので、それから考えてみられれば良いと思いますよ

bah********さん

2019/7/1012:39:07

蓄電池は高額なので、だいたいそのくらい価格になると思いますよ。
ただ、価格に納得がいかないようなら、他の業者でも見積もりしてもらうことです。比較になるので、イイと思います。

また、シャープの蓄電池ならここを参考にしてください。
http://www.yokohamah.jp/contents/270.html
小型ですし、劣化に強いのが特徴です。

長期間の利用には向いています。

yam********さん

2019/7/713:52:07

目的は何ですか?
買取価格が下がるから、売電せずに蓄電池で蓄電して電気代を浮かす
ことが目的なら、50年経ってもコスト回収できませんよ。
蓄電池は10年くらいしか持ちませんし。よく考えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/616:49:24

我が家にもシャープの太陽光を付けているので、蓄電池の営業に来ました。
私はもう少し落ち着いてつけようと思っているので、あまり詳しく聞いてませんが
パワコン、蓄電池、工事など込みで150万と言ってました。
容量やメーカーなどで違ってくるとは思います。
私はソーラーパネルもかなり初期に設置しておりますが、その時は、同じ物で300万と250万と50万の違いが会社によりありましたので、蓄電池についてももう少しで出回り、価格が落ち着いたほうがいいかなと考えております。

n37********さん

2019/7/604:45:23

見積以前の問題です!
何のために蓄電池を導入するんでしょうか?
その蓄電池、
何年使えますか?
一日、何kwhの電気を売ってましたか?
電気料金の単価を知ってますか?

100歩譲って、10年使えると仮定します。
蓄電池のコストは、一日700円です。
今まで売っていた電力量をすべて蓄電できたとして、
電気料金との差額はいくらですか?
儲かりますか?

年間発電電力量を設備1kwあたり1100kwhとします。
8kwの設備で一日あたり24kwh発電します。
蓄電池のコストは、1kwhあたり29円です。
4kwの設備では、
蓄電池のコストは、1kwhあたり58円です。
電気料金と比べどっちが安いですか?