ここから本文です

Wii Uについて質問です

nek********さん

2019/7/514:42:22

Wii Uについて質問です

WiiUでWiiのソフトをするにはリモコンとセンサーバーが必要らしいのですが、センサーバーがいらない、リモコンだけでもできるって解答があったりしているのかいらないのかよく分かりません

ソフトはアナザーコードRってやつなのですがこれはセンサーバーは必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マハリトさん

2019/7/515:22:34

『アナザーコード:R 記憶の扉』
こちらの作品はセンサーバーが必須です。

Wiiのソフトにおいて、センサーバーを必要とするのは「画面のポインティング操作」です。
画面内の指や矢印などの「カーソル」。これをWiiリモコンで移動させて目標物を選択する作業がポインティング操作です。

逆に言えば、ポインティング操作が不要のWiiのソフトに関しましては、センサーバーは無くてもかまいません。

なのでセンサーバーが必要かどうかは、Wiiのソフト次第ということになります。

• マハリトさん

2019/7/515:25:09

Wiiのソフトを、テレビの画面ではなくGamePadの画面でプレイする場合は、GamePad上部に設置されているセンサーバーで代用可能です。このプレイ方法でしたら、センサーバーをWiiU本体につなぐ必要はありません。

ただしこちらの機能を利用する場合は、Wii U本体のシステムバージョンが、
    「4.0.0 J」以上
    になっている必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/9 23:04:32

とても分かりやすかったです!
ありがとうございます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/7/520:28:01

公式サイトにて

https://www.nintendo.co.jp/hardware/wiiu/features/index.html

こう書かれてます。

Wii U GamePadで
Wiiのソフトを楽しむ。

Wii U GamePadにWiiのソフトを表示させて、テレビの代わりとしてお使いいただくことができます。より自由なプレイスタイルでWiiのソフトをお楽しみいただけます。(GamePadのカメラ周辺に内蔵されたセンサーバーを使用します。)

※Wii U GamePadを使用してWiiソフトをお楽しみいただくには、Wiiリモコンによる操作が必要です。Wii U GamePadによる操作には対応していません。

※この機能はWii U本体のシステムバージョンが「4.0.0 J」以上の場合にご利用いただけます。

本体のアップデートにより、この機能が追加されて、センサーバーが要らなくなりました。
アップデートしてないなら、必要です。

またリモコンは操作するのに必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる