ここから本文です

家庭菜園の茄子の葉が画像のようになってしまいました。 1枚しか載せられ無くて裏...

nec********さん

2019/7/519:34:19

家庭菜園の茄子の葉が画像のようになってしまいました。
1枚しか載せられ無くて裏側の画像は無いのですが、
茶色い変色の他にハダニっぽくなっています。

別々の苗3本にそれぞれ同様の葉が1枚ずつ症状が出ています。
病気なのか、数日前にダコニールとトレボンで消毒しているので
薬害なのか判別がつかず質問させて頂きます。
触ってみると茶色い部分は薄くなっていますが、硬くはありません。
これが病気なのか、薬害なのか判別できる方いましたら教えてください。

ダコニール,薬害,ハダニっぽく,茶色い変色,トレボン,高温時,ハダニ

閲覧数:
270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpx********さん

2019/7/1207:17:33

葉の症状は、緑色の健全部位との界が明瞭で、葉脈を挟んで褐変しています。これは、組織が急激に変化したもので、病気では起こりにくいです。ハダニの影響ではありません。
薬害の可能性はありますが、1株に1葉だけですので断定は出来ません。薬剤濃度の間違いや高温時の散布等の場合はその可能性は高いです。
その他の葉が健全で新葉が伸びていれば、このままで良いと思われます。

質問した人からのコメント

2019/7/12 15:56:18

ありがとうございました。
その後広がってはいないようなので、やはり薬害か日光のようです。
安心致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる