ここから本文です

パソコン教室でCADやJavaなどを学びたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/523:55:59

パソコン教室でCADやJavaなどを学びたいです。

恥ずかしながら求職者です。23男です。
CADやホームページの作成?など、パソコン関連の仕事に就きたいと思っていて、(適性検査でCADや図面関係がかなりランクが高かった上、自分でも向いていると思う。)そもそもCADの操作はどんなものなのか?ということが気になっています。
というのも、CADを触ったこともないので、ポリテクへ通おうと思っています。ですが、全く触ったことないのに、知らずして受けるのも無理があるのでは、と思ったので、入会する気はサラサラないけど、民間のパソコン教室の無料体験で試してみようという思惑です。
という人には、どのくらいまで触らせてもらえるのでしょうか?
また、住んでる近辺には、アビバとWinとヒューマンアカデミーと大栄あたり(ほとんどでした)があります。どこが、全体的に見て安心?でしょうか…?勧誘が凄いとか。
他のホームページ作成の基礎みたいなのも同時に体験出来たら、とても嬉しいです。それか、CADとホームページは別のところの方が、色々スムーズですかね、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/7/609:00:52

職業訓練校などは、多くのソフトの「学生版」が使用の対象になります。
Autodesk(CADで有名な会社)の製品は学生版が無料ですから、自宅での学習もできますね。

家で練習できないCADを習うより、自宅学習もできるCADを教えている職業訓練がいいのではないでしょうか。

たとえばCATIA(自動車会社や航空機の会社が使っている、ものすごく高価な3Dソフト)などを教えている訓練校の場合、CATIAは学生版の対象に日本の学校が含まれていないため、現時点で学習している個人が持つことは難しいです。
1ライセンス数百万と、かなり高価です。

そういうソフトを教えている職業訓練の場合は、自宅では練習できないため、放課後に自習させてもらえる訓練校がいいと思います。

学校によっても違いますが、職業訓練は素人が来ます。
今までCADに触ったどころか、製図とはなにか、図面とは?ということも知らない状態で入ってきても大丈夫なカリキュラムになっています。

また、複数の講師が交代で教えることが多いので、中には熱心な先生や、相性のいい先生もいるでしょう。

一般的なCADスクールでは、担当講師は1人に絞られるため、相性が悪いと最悪です。
たまにおかしな講師もいます。

ちなみにW○nスクールのCAD講師は「面取りのC1の1はどこの長さですか?」という生徒の質問に対して「斜めの部分の長さですよ」と答えたというお粗末な話を聞きました。
(この講師の回答は大嘘で、ちょっと学習した人なら誰でも知っていることなのに)

そのようなビジネス系のスクールの場合はCADだけ教えているところも多いです。

実際にCADを学習したかったら、製図の勉強の方が大事なのです。

CADは線の書き方、円の描き方など、操作そのものやCADの扱いに対する勉強ですが、「製図」というのは図面の書き方、読み方の勉強です。

いくら自在に線が書けても、図面として
「どこにどういう線を使うか」や「どういう表示をすればいいか」などがわからなければ意味が無いですから、製図の勉強も大事になってきます。

職業訓練の場合は、製図や工学、設計の授業が組み込まれているところが多いので、実際の業務に役立つでしょう。

ただ、職業訓練は給付金ほしさに来る生徒もいて、授業自体やる気の無い生徒や、退職後の趣味のように通うお年寄りがいたりもします。

講師はそういう人も置いていくわけにはいかないので、やる気のある人にとっては授業がゆっくり丁寧すぎるように感じるかもしれません。
(課題が早く終わった方には別課題を出してくれる講師もいます)

まずは、CADがなんなのかを動画などで見てみては?

こんなのとか。(2D)
https://www.nicovideo.jp/mylist/50805768#+sort=0
https://www.nicovideo.jp/mylist/30282709#+sort=0

こんなのとか。(3D)
https://www.nicovideo.jp/mylist/47714765#+sort=0

「パソコン教室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/7/616:01:14

ネットの上(DODAなど)には未経験者歓迎のCADオペレーター求人がいくらでもあります。

つまりあなたはスクールになど通わなくても、給料をもらいながら、あるCADの操作方法を覚えることができます。

どっちが得かよ~く考えてみましょう。

しかし、そんな求人はたいがい派遣で、3年で首になります。

三年立つと別の職場に飛ばされ、またそこで一から三年やり直しです。
あなたがいくらCADスキルを積もうとも、給料はず~~~っと新人のまま。

あなたは3年間の間にスキルを上げ、正社員として雇ってくれるリクルートを自分で見つけるつもりでいましょう。

--------------------
CADオペレーター/未経験大歓迎/土日祝休み/最大3ヶ月の充実した研修体制で、手に職GET!/全国に勤務地あり

株式会社アーキ・ジャパン

ネットサーフィンさえできればOK!一生役立つCADのスキルをGET!

---------------------
CADオペレーター■完全未経験歓迎■月平均残業時間16h■アシスタントからのスタートもOK!

株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部(リクルートグループ)

★★★手に職がつくオフィスワーク★★★完全未経験から一人前のCADオペレーターに♪

-------------------------
CADオペレーター/未経験大歓迎/年間休日125日/月平均残業時間16h/寮・社宅制度あり

株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部(リクルートグループ)

【CAD】って、何だか知ってます?実は、身につけておくととってもオトクなんです。

--------------------------
株式会社夢真ホールディングス (JASDAQ上場)の求人情報

【CADオペレーター】
正社員採用*未経験・フリーター歓迎
*手に職つけられる
*残業ほぼなし
*賞与年2回/c
未経験者歓迎
第二新卒・既卒者可
学歴不問
転勤なし
ストックオプション
土日祝日休み働くママ歓迎
産休・育休取得実績
資格取得支援正社員
持っていると便利な「CAD(キャド)」スキル、 夢真でGETしちゃいませんか?
●CADってこんなソフトです。
─────────────
自動車や住宅、建築などの図面を、
コンピュータを使って描くためのソフトのこと。
建設業界では必要不可欠なこのスキル。
耐震工事や復興事業など、ニーズはたくさんあります!

●CADってこんなに便利です。
CADの資格を持っていると、
★再就職・復帰・転職がしやすい
★経験次第で在宅勤務もOK!
★時短勤務で契約できる会社もあり
…などなど、うれしいポイントが盛りだくさん!

●パソコンスキルがなくても大丈夫。
・パソコンの基本的な使い方
・業界用語の解説
・CADの知識、使い方
など、全部イチから教えていきます。

充実の研修で、働きながら「手に職」を実現しませんか?

------------------------

2019/7/613:56:54

無料体験というのは、進行の仕方のみです。操作まで教えていたら、ビジネスにならない。

勧誘が凄い?・・・・3時間拘束はどこも当然。何のための無料体験で、経費を削って勧誘するのはビジネスとして普通な考えですよ。

あと、ネット検索が出来るなら、CADとJavaについて何に使うかまで勉強できるでしょうに。

補足として、ホームページ制作は、HTMLです。

pok********さん

2019/7/610:24:45

あなたのように向上心が有って、適性も有る様な人は職業訓練なんかには行かない方が良いです。
給付金目的なら構いませんが。

多分、あなたは訓練の進行の遅さにイライラするでしょう。
先に進みたくても、他の受講生と歩調を合わせなければならない。
といっても、自分は完全に理解しているので、
授業とは関係なく自分でどんどん、テキストを先に進めていき、どんどん上達している間は、
まだ楽しいですが、テキストを最後までやり切った後の授業は地獄です。
いくら他の課題を与えられても退屈。
そのうち、他の受講生の面倒を見てやる様になり、「ミニティーチャー」と呼ばれる様になります。
そして、本当の講師より判りやすく丁寧に教えてくれるので、どんどん生徒が増えてしまいます。

そのうち、何やってんだろう?と思います。

そして、就職先が決まり、実務に就き、気が付きます。
自分のスキルの低さに。
職業訓練の中では優等生で何でも出来ていた自分が、実務ではほとんど何もできない。
その年に入った新入社員よりも、レベルが低い。
職業訓練で教えてくれる技術レベルって、そんな物。
優等生だろうが、資格全部取ろうが、全く即戦力にはなれない。
しばらくの間は、その新入社員が私の教育役でした。

それが私の経験です。

その新入社員の人が言いました。

そんな訓練なんか受けないで、6ヵ月早くこの会社に入ってたら、
僕たちと一緒に社内教育受けれてたのに。

と。

職業訓練の6ヵ月で身に付ける技術を、社内教育では1ヶ月程度で教育する様です。
適性のある人では、それでも遅いくらいのペースだとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2019/7/602:07:35

CAD、難しいです(>_<)
今、職業訓練に行ってます。
以前は、WEB の職業訓練にも通ったことがあります。

どちらも授業のペースが早く、1度教えた操作は知っているもの、、、として次に進んで行きます。

でも基本、職業訓練は初心者の人が受講するので、民間のスクールで体験を受けまくるよりは、本を買って自分のパソコンで試行錯誤してみた方が勉強にはなるかと。

スクールの無料体験は、ほぼマウス操作ぐらいじゃないかな、って思います。

mar********さん

2019/7/600:10:04

ハローワークの職業訓練を検討してみては、給付対象かも。
HTML,PHP,Java,CAD・・・情報系のコースもあるようです。

急がば学べ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinza...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる