ここから本文です

うさぎさん(ネザーランド ドワーフ)を飼い始めて一年が経ちとても懐いてくれて可...

アバター

ID非公開さん

2019/7/607:49:18

うさぎさん(ネザーランド ドワーフ)を飼い始めて一年が経ちとても懐いてくれて可愛いのでをもう一羽飼おうと思っています。

現在の子は猫並みかそれ以上に懐いてくれているのですがそれは稀な事でしょうか?
3時のおやつより私を舐めるのが好き、移動すると必ず後ろをついてくる、放置プレイをするとお腹の上に乗ってきてナデナデを催促する、基本どこを触っても嫌がらないといった感じです。

またネザーランドドワーフよりホーランドロップ の方が懐きやすいというのは本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/7/816:59:14

すご〜くなついてますね。ちなみに、8羽います。うさぎさんも、性格もあるので、合わない子は、別々にだしてます。オス、メスの問題もあるので、かわいいなあと思う子が、いたら、一緒につれていって、お見合いさせました。…うちの子の場合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネザーランドドワーフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2019/7/803:11:46

ウチの子もそんな感じですよ!
男の子はベタ慣れ、女の子はツンデレの子が多いと聞き男の子を選択したらベタ慣れでした。

我が家は先住の子が3歳になったので2羽目をお迎えしました。男の子です。

うちの子は新しいコをお迎えしてから少しだけ変わりました。なんか違うと言う事だけなんですが、いつもと違う。多分、気持ちが安らげないのだと思います。

部屋んぽの部屋を別にするか、臭いが残らない工夫をするか…しないと、ウンチやスプレーなど臭い付け合戦が始まりますよ。
部屋んぽ中トイレ完璧だったのが、トイレ周りに大量にウンチをするようになったのと、スプレーもした事がない子だったのが段ボールハウスの中ではスプレーの跡だらけになっています。
先住の子が安らげるようにと一枚防水シートを敷いてサークルで囲ってみたり、部屋を変えたりして今も試行錯誤中です。

うちの子は大きく変わらなかったですが、やっぱり我慢させている事が分かったので2羽目をお迎えした事を少し後悔しています。

サークルやケージの格子の間からでも喧嘩すると流血沙汰になると言うのと新しく来る子がスプレーをする子なのかも分からなかったので一面がプラスチックになっているサークルにしました。

よくも悪くもマイペースでスプレーやマウンティングはしないけど、ホリホリするとオシッコちびってしまう子でした(^_^;)

私も先住の子が変わってしまうかも?、怒りっぽくなってしまうかも?と心配していましたし、どんな性格の子が来るのか分からないしと躊躇していましたが、迎えてみないと分からないと言われ一歩踏み出せました。結果、お迎えした子は触れ合いは大嫌い!でも、おっとりマイペースに我が道を行くタイプ。人間が困るスプレーやマウンティングはしないし攻撃的ではない子でした。

直接対峙する事は無いですし、ケージからも見える場所にいません。壁越しに顔を合わせてもお互いに攻撃を仕掛ける事はありません。

でも、2羽目をお迎えして思った事は先住の子が亡くなり1羽になっても2羽目は迎えないし、今後はずっと1羽だけにしようと思いました。大事な子が嫌な思いをする事がないように。

imo********さん

2019/7/701:08:42

ホーランドのほうがなつきやすいというのはうそです。
今のネザーのような状態を期待すると、流血しますよ、冗談抜きで。
うさぎの品種は、犬で言う犬種ではなく、あくまでも「うさぎ(アナウサギ)」という種類の動物の型違いです。
品種による性格の違いに、明確なものはありません。

ネザーがそこまでなついているのならば、多頭飼いはしてはいけません。
ネザーのテリトリー内に敵のうさぎが侵入してきたのと同じことですので、敵の排除に向かい、今の関係が崩れる可能性が高いです。
オスメス関係ございませんので、あまり安易なことはなさいませんように。
今の幸せを続けたいならば、1頭飼いをなさるべきです。
(多頭飼いの飼い主より)

bev********さん

編集あり2019/7/621:35:35

我が家のうさぎも同じように懐いていますし、そのようなうさぎさんは多くいますので、稀な事ではありません。

個体により、ポーランドロップよりネザーランドドワーフの方が臆病なところがありますが、懐きやすさはあまり変わらないと思います。

多頭飼育は、相当高度なうさぎの専門知識がないとできない至難の業だと考えてください。

一瞬でも一緒にさせると一方が死に至るまでケンカをする可能性があります。

うさぎには縄張り意識がありますので、ケージは別でも相当なストレスになり、それが病気に繋がるリスクもあります。

うさぎの病気は、死のリスクに直結しています。

お迎えしたうさぎさんが健康に過ごしてもらいたければ、多頭飼育はやめてあげてください。

pin********さん

2019/7/608:56:03

うさちゃんでそんな懐いてるの珍しいですよ!
うちのは雑種ですがなんも感情がないですよ(笑)
可愛いですけどね!

bus********さん

2019/7/607:54:48

多頭飼いは絶対辞めたが良いです!
せっかく慣れてるネザーランドドワーフの子の性格が変わりますよ。
お互い喧嘩して怪我するか死ぬかでしょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる