ここから本文です

最近ケーブルテレビで4K JCOM Boxに変更しました。 機械はHUMAX SR-4300、SR-4300...

buc********さん

2019/7/608:11:13

最近ケーブルテレビで4K JCOM Boxに変更しました。
機械はHUMAX SR-4300、SR-4300Hと書いてあります。

セットアップしてもらった時にウチのブルーレイレコーダでは古いのでケーブルテレビは録画できないと言われました。念のため調べてもらいましたがやはりダメでした。

何故でしょうか?多分、その時説明が有ったかもしれませんが動揺してしまって忘れたかも・・・です。

ウチのレコーダーはパナソニックブルーレイディーガDMR-BR585です。2010年式?です。

それと、もしレコーダーを買うとしたらピンキリがありますがパナソニック製の安い物でも大丈夫でしょうか?主にドラマを録画する程度です。4K対応とか関係あるでしょうか?

テレビはパナソニック製の4KでTH-43FX750です。

長々と失礼しました。
無知の為よろしくお願いします。

閲覧数:
282
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/7/608:37:36

「なぜ」って・・・
SR-4300とDMR-BR585が共通の接続端子を持たないので、どうやっても接続できないからです。当たり前の話、何の疑問が生じるのか…
そもそも、質問する前にちらっとでもいい、検索しませんか?
「HUMAX SR-4300/SR-4300H(4K J:COM Box)に接続可能な外部機器を知りたい」
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001381740
Panasonicなら
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001381735

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2019/7/612:19:47

ケーブルテレビの番組を録画する場合はケーブルテレビのセットトップボックスとレコーダーをつなげて録画します。
つなげる方法としては

1.i.LINKケーブル
2.赤白黄のアナログAVケーブル
3.LANケーブル

の3種類があります。

1はSR-4300もBR585も対応していません。
2はBR585は対応していますが、SR-4300が対応していません。
3はSR-4300は対応していますが、BR585が対応していません。

というわけで3つとも使えないため、録画不可となります。

録画するにはレコーダーを買い換える必要があります。録画に対応したレコーダーは以下で確認できます。

http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment

「upload録画」はレコーダーへの直接録画、「ダビング」はSR-4300に外付けHDDをつなげて録画した番組を後からレコーダーにダビングする事です。
なお、4K番組はダビングできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/612:10:47

何故でしょうか。
対応していないからですよ。

新しいBlu-rayレコーダーを買うしかありませんね

yu2********さん

2019/7/609:35:20

CATVに限らず、今、4k放送は、受信した機器でその内蔵か外付の
HDDでしか録画出来ません。連携は無理です。

ケーブルTVを外部レコで録画するには、LAN録画・ダビング(ハイビ
ジョン対応)か、黄赤白ケーブルでの接続での外部入力録画(標準画質)
になります。そのレコにはLAN録画機能がありませんし、STBには
赤白黄の出力がないので、どちらも無理です。
なおiLINKは死んだ規格なのでスルーしましょう。

地上波は録画出来るとかの回答がありますが、多くのCATVでは地上波
はパススルーと言ってアンテナ受信と同等の信号を送信しており、TV
やレコでSTBを使わずに直接受信出来て、もちろん録画も出来ます。

4Kを謳うレコには、4Kチューナー内蔵と4K対応(4Kビデオカメラ映像
やUHD-BD)がありますが、CATV利用なら内蔵チューナーで受信は
出来ませんし、4K対応は放送以外のハナシです。前者は無駄ですが、
後者は、4KのTV持ちならあってもいいかもです。

>パナソニック製の安い物でも
パナの安いのは、標準的な機能を削って安くしています。少し前まで
の最安機はLAN機能を削っていました。今は…調べてね。

tan********さん

2019/7/609:20:50

従来のJCOMのチューナーは赤白黄色のケーブルでBR585と接続できたけど、SR-4300はアナログの出力端子が無いからBR585とは接続できません。

見て消すだけでいいのなら1万円ぐらいで買える外付けHDDをSR-4300に接続すれば録画できます。
外付けHDDはテレビ録画に対応してるものを買った方がいいです。
(電源アダプターも付いていた方がいいです)

ディスクに保存するのならレコーダーの買い替えが必要です。
パナソニックのレコーダーで一番安いのはBRS530だけど、BRS530はBR585に比べて不便です。
BR585と同じ使い勝手なのは2番組同時録画ができるBRW550以上の機種です。

チューナーとレコーダーは下のように接続と設定をします。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001354039
レコーダーはかんたんネットワーク設定をします。

あと外付けHDDには2番組同時録画ができるけど、チューナーからレコーダーには1番組しか録画できないので、外付けHDDとレコーダー両方買った方が便利です。
(外付けHDDに録画した番組をレコーダーに移動させることもできます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/608:37:09

STBからブルーレイレコーダーに録画するにはLAN録画という方法で行いますがDMR-BR585はLAN録画に対応していないので録画できませんという事だと思います。地デジのみは録画は可能です。
録画するには外付けHDDを4K対応STBに接続すれば4K衛星放送の録画もできます。外付けHDDはJ:COMに言って設置してもらうか自分でやるかになります。
ブルーレイレコーダーを新しいDIGAにすればLAN録画に対応していますし容量も大きくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる