ここから本文です

タイの料理って不味くないですか?プーパッポンカレーやトムヤンクンなどほとんど...

unk********さん

2019/7/610:08:40

タイの料理って不味くないですか?プーパッポンカレーやトムヤンクンなどほとんど不味くて食べられませんでした。

閲覧数:
83
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dean okaさん

2019/7/616:42:53

毎日、好むと好まざるとに係らずタイ料理と向き合わなければ
ならない状況下に置かれている。
トムヤンクンも作り方は何種類もあり、近所の小汚い総菜屋は
ココナッツミルクをほとんど使わず、ナンプラーベースで塩辛く
酸っぱいスープになっており、私の口には合わない。
高額なプーパッポンカレーなどは当然置いてない。
市内の中級以上のレストランに行くとココナッツミルクたっぷり
のまろやかなトムヤンクンやカニ味噌たっぷりのプーパッポンカレー
を食べることができる。
これらは流石に美味しいと感じる。

タイ人の間でも海物の流通が活発なバンコクと海の無い内陸部では
魚に対する味覚がまったく異なる。
内陸部の人々は川魚のプラーニン、ナマズを主食としているため
海魚は海臭くて好まないと言う。
私も15年前はプラーニン、ナマズを食べると川魚独特の臭みを
感じていたが、最近は匂いがしなくなってきた。
久しぶりに日本に帰国した折、刺身盛り合わせを食べたが何故か
海魚の匂いが鼻をついてきた。
寿司も同じく鼻をつき、昔みたいに美味しく感じなかった。
川魚になじんできたのだろうかとも思う。
観光客の日本人とタイ人の味覚は根本的に違うので、それはそれで
仕方ないではないだろうか。

質問した人からのコメント

2019/7/11 05:26:12

みなさん回答ありがとうございました!納得しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

老人Aさん

2019/7/715:30:49

人其々だと思いますが、24年程前に会議所の関係でバンコクへ行き、食べる物なく、毎晩ビールばっか飲み、朝はホテルの(此れは勿論食べれる、中国・インド・ミヤンマーも同じ)昼食は観光の行き先で食べるが、此処もビールバッカ、ビール等アルコールは無料=会議所持ち、此処で1っ、アレだけ嫌ってた、中華が最終日の晩飯で、タイ滞在中で此の嫌い=不味い中国料理が一番の御馳走でした、観光は大変良い、ダメは犬と食事、幾らタダでも行きたく無い国の第一。

phu********さん

2019/7/714:46:31

おいしいと思うよ。
ただ、私の口には合わないけど。

fur********さん

2019/7/712:23:35

美味しい物とイマイチな物と差が大きいかなと思います。
私自身がパクチーや食べなれない香辛料の強い物が苦手なせいもあると思いますがトムヤンクンも苦手だし付き合いでタイ料理食べに行く事は有るけど積極的には行きたくないって感じでした。
でも現地で日本人にも食べやすい物を選んでもらったら辛いけど驚くほど美味しかったです。
たまたま店のチョイスも良かったのかもしれませんが。

tre********さん

2019/7/618:25:18

香草が苦手な人多いと思います。私も初めは苦手でしたが、病みつきになるというか、回数重ねるうちに普通に食べれるようになりました…(笑)

基本はビールとパックブンファイデーンだけでいいですが…(笑)

mcn********さん

2019/7/617:57:00

はっきり言って、不味くはないですが、特別美味しくもない。
そして、飽きます。
ただ、好き嫌いはハッキリ分かれるところかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる