ここから本文です

パニック障害で、予期不安が強いです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/611:44:51

パニック障害で、予期不安が強いです。

レクサプロを処方されたのですが、予期不安自体もレクサプロでなくなっていくのでしょうか??
予期不安が、パニックを余計に併発しているように思います。

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/7/612:11:00

お薬との相性もありますが、
レクサプロは不安をやわらげる抗うつ剤なので効果はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1306:59:06

原因がわからない恐怖は不安と定義されていて、不安感と、物事を悪い方に予測して怖れる恐怖を予期不安と呼ぶのではないかと思います。不安と予期不安の両方を軽減する効果がある薬なので処方されているのではないですか。処方してくれた主治医に質問なさることをおすすめします。あるいは、レクサプロ で検索して効果をお読みになることをおすすめします。
予期不安がパニックのほっさの症状を引き起こすことはないと思います。
予期不安とパニックのほっさは別の症状です。予期不安は精神的なことです。パニックのほっさは、身体・肉体の症状です。物事を悪い方に予測して怖がることで、身体にパニックの異常の症状が起こることはないです。予期不安の対処や治し方は

…。さん

2019/7/619:04:34

無くなっていきましたね
効き始めるでは、不安時安定剤ものみましたが
今はレクサプロだけで何もおきないです

予期不安は完全には薬で抑え込むことは困難です。

パニック障害等の治療は基本的に薬物療法と認知行動療法です。
薬物である程度抑えることはできますが、行動によって少しずつ不安感を克服していく努力は必要です。

認知行動療法はお医者様に頼ることなく、書籍やインターネットで調べて自分のペースで実践ができます。

こちらの記事で説明していますので参考となれば幸いです。

パニック障害の治療方法は2つ!
https://panic-disorder-cure.com/treatment/

また遠慮なく返信してくださいね。