ここから本文です

岐阜からTDLへ、家族3人で今夜弾丸で行こうと思います。今夜21時頃発、子供は車内...

ten********さん

2019/7/614:38:29

岐阜からTDLへ、家族3人で今夜弾丸で行こうと思います。今夜21時頃発、子供は車内で寝かせてす深夜着で駐車場仮眠のつもりです。距離は400kmとちょっとです。グーグルマップしかナビの手段がなく、グーグルマップで

は所要4時間半くらいが表示されています。

ディズニーは何度も行っていますが、毎回新幹線です。初めて車で行こうと思いますが、運転に自信がありません。(運転歴が浅いです)

首都高がやばいなどと聞くのですが、首都高をなるべく回避しつつ時間・金額もそこまで高くならないオススメのルートはありますか?
ネットで調べても全く別の道をオススメしているブログなどがたくさん出てきて決められません。

よろしくお願いします。

補足シーではなく、東京ディズニーランドへの行き方でお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/708:50:38

◎岐阜からTDLのルート
・東海北陸道→(美濃関JCT)→東海環状道(中央道方面)→(豊田東JCT)→新東名→①
・①東名→(豊田JCT)→伊勢湾岸道(東海環状道方面)→(豊田東JCT)→新東名→①
・中央道→(土岐JCT)→東海環状道(伊勢湾岸道方面)→(豊田東JCT)→新東名→①
・東海環状道→(豊田東JCT)→新東名→①

※①とは、御殿場JCTで合流することとします。なのでそれまでは新東名を走るように(東名高速は事故多発区間が多く、速度も出せない)。
⇔に対し、新東名は普通車であれば制限速度が120km/hなので、トラックさえ居なければ120km出しても捕まらない。但し120km/h区間は現在『森掛川IC-新静岡IC』の間のみ。ほか、100km/h制限。

◎御殿場JCTからのルート
・東名(横浜町田ICまで)→保土ヶ谷バイパス→首都高神奈川3号狩場線→首都高湾岸線
東行き→浦安出口を出る

・東名→東京料金所→東京IC→首都高用賀料金所→(大橋JCT)→首都高中央環状線(内
回り)→(大井JCT)→首都高湾岸線東行き→浦安出口を出る

・東名→東京料金所→東京IC→首都高用賀料金所→(谷町JCT)→首都高都心環状線(内回り)→(浜崎橋JCT)→首都高1号羽田線→(芝浦JCT)→首都高11号台場線
→(有明JCT)→首都高湾岸線東行き→浦安出口を出る

・東名→東京料金所→東京IC→用賀料金所→(大橋JCT)→首都高中央環状線(外回り)
→(西新宿JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(熊野町JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(板橋JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(江北JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(小菅JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(堀切JCT)→首都高中央環状線(内回り)→(葛西JCT)→首都高湾岸線東行き→浦安出口を出る

いくつか選択肢があるので、その時の交通状況によって変更して下さい。

• 2019/7/708:57:45

捕捉です。もし、中央道が近ければ、
    ・中央道(長野方面)→(岡谷JCT)→中央道(甲府方面)→(双葉JCT)→中央道(甲府方面)→(大月JCT)→中央道(八王子、高井戸方面)→(八王子JCT)→圏央道(茅ヶ崎方面[内回り])→(海老名JCT)→東名(東京方面)で、その後は御殿場JCTからのルートに準じたルートです。

また、もし伊勢湾岸道が近ければ(東海環状自動車道東員IC)→伊勢湾岸道→(豊田JCT)→伊勢湾岸道→(豊田東JCT)→新東名→東名高速のルートの方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/11 23:02:27

大変詳しくありがとうございました。

グーグルマップと照らし合わせて、東海環状から土岐JCTで中央道その後新東名で御殿場JCTのルートになりました。
心配していた首都高は、深夜だったのでガラッガラでそれほど怖くありませんでしたが、トンネルでグーグルマップが動かなくなり尚且つマップ上にない3分岐などが出てきてどうやっても湾岸線に乗れませんでした(^^;;
次回またチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/7/616:06:12

深夜に走行されるなら、首都高の方がよっぽど
安全だと思います。
自信のない運転で都内の一般道の方が危険ですよ。
慣れていても一般道で通過するのは、
時間も神経も使います。
工事渋滞や通行止めに注意して
走行すれば大丈夫だと思います。
節約第一なら話は別ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gag********さん

2019/7/616:02:38

東名でも中央道でもたいした変わりはないのでそれはどちらでも良いと思います。
混雑が少ないのは中央道でしょう。
その後は素直に首都高に乗るしかないとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buh********さん

2019/7/615:33:16

シーでもランドでも浦安市にあることは変わりないので、どっちでもいいです。
むしろ岐阜県といっても広いです。東濃、西濃、飛騨などでもルートが変わってきます。それがわからないと、意味のない浅い回答が多くなります。せめて市町村名か最寄りインターくらい書きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる