ここから本文です

LightroomClassicのRAW現像について教えてください。 MacBookで昨日使い始めまし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/617:24:18

LightroomClassicのRAW現像について教えてください。
MacBookで昨日使い始めました。

Sonyカメラで撮った写真をPlayMemoriesHomeで取り込んで写真を編集したのですが、書き出しの際に元画像に上書きすることはできますか?
元画像と編集済み画像の2枚に分けて保存する必要がないのでそのまま上書きしちゃいたいです。
変更後のファイル名を同じにすればいいだけですか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2019/7/1109:08:25

RAW現像をやる人が、「元画像が必要ないので、、、」とは。それほど写真の趣味に力が入っていないんでしょうか。
普通は、原版は(RAW画像)はそのまま残しておくのが常道ですが。
原版いらないレベルなら、はじめからRAWでなくJEPGで撮影すればいいし、JEPGだったそれほどわるい画像じゃないです。ましてあなたのレベルなら、どちいもどっちで区別できないでしょう。
RAWを上書き
保存はできません。JEPGで保存しましょう。
そうですね、しばらくはJEPGで撮影してください。そのほうがいいです、。

最近、格好つけるだけで{RAW]でやっている、という方が多いです。作品を見せてもらうと、口と実績はまったく比例してないのが多いです。笑っちゃいます。
私は、写真コンテストが趣味です。ボチボチお子遣いいただいています。
ほとんどJEPG撮影で、フォトショップで編集してます。RAW作品多き中でJEPGで勝負してます。

RAW現像をやる人が、「元画像が必要ないので、、、」とは。それほど写真の趣味に力が入っていないんでしょうか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/922:51:12

RAWはいわゆるフィルム、現像したJPEGやTIFFが調整済みの紙焼きってことで考える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2019/7/922:25:30

現像後のファイル(写真)は現像前のファイル(フィルム)に上書きできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる