ここから本文です

地学基礎 地震波 このページの、地震波の伝わり方と地球内部の状態、についてです...

mik********さん

2019/7/617:43:44

地学基礎 地震波 このページの、地震波の伝わり方と地球内部の状態、についてですが全く意味が分かりません..。簡単な言葉で、何が書いてあるかを説明してくださる方 お願いします(/ _ ; )

地震波,地球内部,地学基礎,伝わり方,ページ,どれぐらい,地震波形

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/817:27:40

地震波はそこにある物質が何か、温度や圧力はどれぐらいなのか、で伝わる速度が決まります。また、遠くで起きた地震の地震波形は地球の内部を通ってきた地震波の記録なので、そこから地球内部の情報を読み取ることができます。

教科書では、それらを使って求めた地球内部の構造の情報や、どのような経路で地震波が伝わったと考えられるのか、が紹介されています。

山賀先生のサイトに解説がありますので、まずそれを読まれるのはどうでしょうか。
https://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chikyunokozo-01.htm

https://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chikyunokozo-02.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる