ここから本文です

牟岐線を利用します。徳島から阿南になります。徳島駅、阿南駅で乗車する時、駅構...

res********さん

2019/7/617:48:58

牟岐線を利用します。徳島から阿南になります。徳島駅、阿南駅で乗車する時、駅構内に入る前に切符を買うのか、切符を買わずに車内で整理券をもらうのか教えてください。ワンマンを利用したことがなく分かりません。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2019/7/707:29:23

阿南駅、徳島駅ともに
駅員さんのいる有人駅ですので前もって自販機(券売機)にて切符を購入して改札に入ってください。

全ての列車がワンマンではなく、お客さんが多い時間帯の列車は車掌さんが乗務しています。

利用する列車がワンマンだったら列車の後ろ寄りの出入り口から乗って車内に設置された機械から整理券をとってください。
降りる時は切符と整理券を駅改札の係員に渡してくださいね。

尚、阿南駅は駅員さんのいる時間帯が限られているので
夜間や早朝等時間帯によっては無人の時があります。

阿南駅から乗る時に駅員さん無人の時間帯の場合、自販機は動いてますので、切符を購入してそのまま改札に入り
列車に乗ってください。

車掌さん乗務の列車ならば整理券を取る必要はありません。

そのまま徳島駅改札で切符を渡してください。

阿南に戻る時、阿南駅が駅員さん無人の時間帯の場合、
利用した列車がワンマンの場合、運転士さんの横にある
運賃箱に切符と整理券を入れてから降りてください。
利用した列車が車掌さん
乗務の便やったら
降りる時に車掌さんが
ホームで切符を集札してるんで切符を渡してから
改札を出たらいいですょ

不安かもですが
なんら問題ありません。
気をつけて‼️

尚、SuicaやICOCA等の
ICカードでの自販機を利用した切符購入はできません。

質問した人からのコメント

2019/7/7 13:39:22

ご丁寧なご説明、傷み入ります。とても良く分かりました。当日は阿波踊り、総踊りを見てから阿南のホテル入りです。飛行機の時間が遅くしか取れず、24:00のチェックイン時間に間に合うか、不安な状況にあります。無駄な時間はとれませんので細かなことをお聞きしてしまいました。昨年、ツアーで見て、すっかり見る阿呆に。今年は2日間で有料の4演舞場を見ます。有用な情報を本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/7/620:11:04

自販機で乗車券を買って改札口に進み検印を押してもらい乗車します。列車に乗ったら整理券を取ってください。降車時に乗車券と整理券を駅の改札員に渡します。