ここから本文です

フィギュアのルールに詳しい方、教えてください/50

mmy********さん

2008/11/2821:29:04

フィギュアのルールに詳しい方、教えてください/50

ルールについて教えて下さい。
音楽が終わっても、まだ演技しているのは減点にならないのでしょうか?本日の浅田選手&中野選手とも、音楽とラストの動きに若干のズレが…日によってピタッと終わる事もありますが…
新体操ではラストピッタリでないと、減点だったように思います。スケートは問題ないですか?

閲覧数:
471
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2008/11/2912:06:07

ピッタリでなくても減点されません。
タイムは選手が動き出してから選手が止まるまでが計られています。
音楽のスタートと終わりはタイムと関係ありません。

ですので選手の演技時間(動き出して止まるまで)が規定の時間内であれば減点はありません。
曲と合ってないということでPCSに響くかもしれませんが、新体操と違って微々たることなので影響はないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/11/29 21:35:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2008/11/2911:53:57

結果から言いますと減点はされます。
でも私も詳しいことは分からなかったので今調べてみました
こちらのサイトをどうぞ!

用語辞典→演技時間 をクリックでご覧になれます
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/index.html

結構厳しいですね・・・

hir********さん

2008/11/2821:54:21

規定時間(音楽が終わる時間かどうか分かりませんが) ± 10秒以内であれば減点はありません。
印象の点から点数が低くなることはあると思いますが、
雰囲気がよければ問題ないのかなぁとも思います。
拍手も音楽のうちみたいなw