ここから本文です

精神科に通ってる人って何を機に通い始めましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:49:39

精神科に通ってる人って何を機に通い始めましたか?

また精神病ってどうやったらわかるんですか?質問されるんですか?
精神病かもしれませんが、行く勇気がありません。
もっと毎日幸せに生きたい。
みんなこんなもんなんですかね、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/700:00:37

前々から些細なミスが多く、物忘れが激しい、「話聞いてる?」とよく言われる、説明が下手、要領が悪いなどの部分がADHDの症状と丸々重なり、就活も面接で必ず落とされるのでこれを機に精神科を受診しました。
まずはカウンセリングみたいなものを受けて現在の状況や子供の頃の行動を沢山質問されます。
その後診察室で先生と話し合います(未成年だと親に子供の頃の話を聞いて、受信してることを話してないのなら了承を得てこいと言われる場合が多いです。)。その後お薬をもらいました。
一回の受診では決まらないこともありますし、お薬をもらったからと言って必ずしも人生が明るくなるわけではありません。
ですが、少しでも良くなるという兆しが見えてきたことは確かです。
ひとまず検査の段階なので「抑肝散」という不安やイライラを抑える漢方薬をもらいました。正直これが聞いてるのかわかりませんが…
少しでも「幸せになりたい」という気持ちがあるのなら気軽に受診してみるのをおすすめします。
病院に行くと案外いろんな人がいるものですよ。
みんなやっぱり悩んでるんだなぁと思いながら待合室で待ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2019/7/702:30:36

自覚がなかったのですが職場で突然泣き出すということが続き、上司や親に行けと言われて受診しました。うつ病の治療を11〜12年した結果双極性障害と診断が変わり、今年で通院15年目ですが肝心の双極性はまだ治療が2年ちょっとです。
成育環境、家庭環境に問題がありややこしくなっていたのですが、今は目標が定まったのでヨシとしています。

質問されるポイントは医師によります。双極性と診断変更をしてくれた医師は遺伝的な問題、成育的な問題を考慮してしっかり判断してくださいました。精神科医は診断にせよ投薬にせよセンスの良さが要ると思います。ダメな医師に通っても何も解決しません。

実際に精神疾患があるなら早めに治療した方がいいです。しかし仕事や日常にストレスがあるのは普通のことです。
この辺がご自分で見極められないのなら、受診して相談すれば良いと思いますよ。納得いかなければ何件回ってもいいですし。
私が後悔しているのは、あまりに無知なままダラダラと通院していたことです。働きながらだったので危機感も弱かったのですが…それにしてもバカかと自分で思います。「こんなもんかな」で済まさない方がいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる