ここから本文です

今から死のうと思います。死んだらどこに行きますか?痛いですか?天国?自殺だか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:57:02

今から死のうと思います。死んだらどこに行きますか?痛いですか?天国?自殺だから地獄?

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2019/7/700:05:21

意識は無くなり、死体は片付けられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/7/820:54:29

痛いも熱いもかゆいも肉体の
中にいる瞬間だけの感覚です。

肉体が生きているときの
激痛がしばらく残存します。

肉体が死ねば、心臓が停止すれば
心は肉体から抜けて自由になります。
心は死ぬことはありません。
ただ感覚は、しばらくは肉体感覚の思考を
していますが、それもいわば、夢の中のと
同じイメージしか働きません。

いわば、ご馳走を見ても、食することは
出来ないがおいしそうとイメージする
範囲でしかありません。

口手足が無いのでイメージで
考えているだけで終ります。

地獄もありません。肉体が無いから
火炎地獄も切り刻まれて出血すること
もありません。

ただ、今までの転生してきた
人生の回想に入り同じミスや
やり遂げなかった後悔に襲われます。

かって迷惑を掛けてお詫びできない
焦りと悔しさなどに苦しみもがきます。

そのための修復に向かって
次の人生の準備にはいるそうです。

死後の世界を分かりやすくいえば、
夢の中にいるのに似ています。

血も出なければ、打撲のこぶの出ません。

肉体生活は人間のときに出来るものです。
感動も感激もときめきも肉体感覚の世界での話です。
夢の中ではイメージの感覚を出ません。

こんな話があります。

男女二人のダイナマイト心中の現場に行くと、
その瞬間の叫び声が残っているそうです。
「熱いよう、熱いよう、」という声がするそうです。
この話はユーチューブで見ました。

死者の姿はユーチューブの黒い人影で見られます。
また、神社やお寺の写真でオーブという姿でも見られます。
オーブはものすごい速さで飛びまわっているので分かります。
ただし、肉眼では見れません。デジカメやビデオで見れます。

デジカメで撮影しても、なかなか映りません。
タイミングとその人のエネルギーの具合で
捉えることが出来ますよ。

心霊スポットなどで撮影してみると
捉えることが出来るかもしれません。

自殺は賞味期限の途中で
下車するのに似ている
といいます。

残りの人生の時間を自分で過ごすので
さ迷い続ける孤独が大変だそうです。

kay********さん

2019/7/818:30:31

仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
生まれ変わるときは、死んでいく時の気持ちと母親となる女性の気持ちが共鳴した所に生まれるそうです。これを感応妙と言います。感応とは相手が楽しそうにしていればこちらも何となく楽しい気分になり、悲しそうにしていれば悲しい気分になるようなものです。死にゆくときに多くの人に感謝されながら幸せな気持ちのまま死んでゆけば、母親となる女性も多くの人に祝福されながら幸せの中で出産していることになります。反対にだれにも看取られることなく一人寂しく死んでゆけば、母親となる女性も一人寂しく出産していることになります。趣味が同じ人が引き合うように同じ境遇の人どうしが共感し引かれ合うのです。ただ仏教では感応し合うのは人間だけとは限らないと言っています。
自殺がなぜいけないかと言うと、自殺は孤独と絶望の中で死んでゆくのですから、生まれ変わるときに孤独と絶望の中で出産している母親の元に生まれることになります。ただそれだけではなく周りの人にも取り返しのつかない後悔と悲しみの記憶を刻み付けることになります。ようするに自分だけでなく自分のことを一番心配してくれる人たちも地獄の道ずれにしてしまうからです。仏教は自殺したら地獄とは言っていません。例えば安楽死のようにみんなに見守られながら心安らかに死んでゆくことができれば地獄ではないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

2019/7/715:32:45

江原啓之さんも
色んな死に方の中で
自殺が最悪だと言っていますね。

自殺しようとする人は
次の事を受け入れて無いから自殺しようとします。
死んで物事が解決すると思わない方が良いです。

1)死んでも魂は永遠に生きている事
2)死んでもそのまま自分が存在している事
3)人生の目的は、物質的な生活では無かった事
4)人生の目的は、自分の精神的な成長であった事
5)精神的に成長する為には困難が必要であった事
6)困難を理解して、自分が困難を望んで生まれて来た事
7)乗り越えられない困難は、無いと言う事

辛さから逃げようとして
死んだら終わると思っているから
死を選ぶんです。

自殺の場合は
自分で自分の肉体を殺した事になります。
これは、将来学ぶべき事柄が残っているのに
途中で止めてしまうからです。
殺人も同じです。
他人を殺したかか自分を殺したかの違いだけです。

死んだ後で
自分が殺人を犯してしまったと言う事を理解する事になり
大きく後悔する事になります。

そして
この事を知らずに自殺する人は
愚かだと思います。

無料で読めるサイトです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/life-after-death/index.htm

「500に及ぶあの世からの現地報告・・・」
と言うタイトルの本です。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/7/701:06:35

幽霊なんて存在しません
生まれ変わりません
痛いかは手段によります
本当に死ぬ人は質問もしません
場所も選びません
手段も思いつきだそうです
ためらいません

以上です

tzm********さん

2019/7/700:03:41

死んだら何処に行くかなんて
誰も分かりません。
まあ、普通に考えたら
何も無くなると思いますが。

たぶん天国も地獄も無いでしょう。

痛いかどうかを聞くのも愚かですね。痛いと人間が感じる理由は全て死なないためにあります。
死んでるのに痛いも何も無いでしょう?

1個人の意見です。

普通に自殺はしない方が
良いと思いますよ、私は。