ここから本文です

今って円高なのでしょうか? 初めて米国株を買おうと思います。 住友SBIネット...

アバター

ID非公開さん

2019/7/700:07:20

今って円高なのでしょうか?

初めて米国株を買おうと思います。
住友SBIネット銀行で円を米ドルに変えようと思うのですが、1ドル108円というのは円高と言えるのでしょうか?

2012年ごろには1ドル75円位になっていますね。
今の状況も、さらに円高が進む可能性があるのか、現在でも円高なのでドルを買う方が良いのか悩んでいます。

今って円高なのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/7/708:54:44

1ドル85円になるといっているアナリストも、1ドル130円になると言っているアナリスト。105-115円のレンジから動かないと言っているアナリストもいます。

専門家ですら意見がわかれるもの、市井の民が予想できるものではないですね。

為替ヘッジ無しで、外債を買うのは、金利を買うのではなく、FXに近い状態です。

ヘッジコストが高いので、外債の金利が、かなり相殺されてしまいますね。
今の円高は、日本の機関投資家による資金還流も原因と言われています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1301:59:49

    そうなのですね。よほど円高にならない限りは、外国株を買っても意味がないどころかリスキーですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muf********さん

2019/7/709:38:07

現在の円高と判断する要因は
輸出業の損益分岐点にあります

日本全体から見ると輸出業の割合が多いので
その業種の収益が黒字か赤字かが重要になります
それからすると現在はほぼトントン(儲けが無い)になっている
為替なので円高と言うことになります
(企業によって多少損益分岐点は相違していますが
代表的な自動車産業を参考にしています)

今後どちらに進むのか予測をするのは難しいんですけど
直近では消費増税があり、米国は年内の利下げがあるので
さらに円高に進むと予想されますが
喉元すぎれば・・・のたぐいで一時的な動きでしょうね
現在の水準に戻ってくると思っていますよ

尚、1ドル110円より安くなるためには
日銀の金利が上げられるようで無いとならないと思いますね
なので東京五輪のあとどうなるかですけど
期待は持てないし官僚主導政治なので読めません

aig********さん

2019/7/702:51:50

将来のことは予測できません
過去との比較で円高・円安を言うことはできますが
将来と比べて今は円高だ!というのが分かったらみんな円売りするので一瞬のうちに円安になります
相場には将来的に発生しうる事象が全て折り込まれているということです