ここから本文です

nゲージ初心者です

アバター

ID非公開さん

2019/7/703:30:57

nゲージ初心者です

同一線路内にある車両2台を片方止めて片方動かすことが出来る線路スイッチがあると聞いたのですがどんなものなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2019/7/809:32:56

アナログなら、線路側をギャップで電気的に区切って、それぞれの区間に対して、電気を流すかどうかのスイッチを取り付ければいい。
KATOは忘れたが、TOMIXは「セレクタースイッチボックス」とかいう名前だったかと。
2区間までなら、ディレクションスイッチが2つ付いているパワーパックでも可。

デジタル(DCC)なら、車両のID変えれば、電気的に区切る必要無し。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/7/1013:56:38

よくわからないまま手を出すと火事になるからやめておけ

gra********さん

2019/7/807:18:12

最近はカトーも(ターンテーブルを出したので)フィーダーの手前に入れて切り入りするスイッチを出すようになったけど、商品名は忘れた。
いずれにせよ、同一線路上に編成を2つ置いて運転出来るにしても、(同一線路上なら)追い越したり入れ替えたりが出来ないので、使い方面倒くさい気がするんだけど。
ポイントを入れて待避線を作る方が、周回型の線路配置で遊ぶ分にはオススメ。

loo********さん

編集あり2019/7/709:10:22

トミックスのセレクタースイッチボックスでしょうか?
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5536.html

使用例です。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_022.htm
配線が少し複雑になりますが、運転方法は広がります。

※他の回答で挙げられている、デュアル・キャブ・コントロールもこのスイッチを使用してできます。
デュアル・キャブ・コントロールを自動化したものが、トミックスのTNOSです。

yom********さん

2019/7/706:49:43

DCCの事?
これは線路は電気を流しっぱなしにして、車両をラジコンのようにコントロールする方法
カトーの最近の車両にはデコーダーの取り付けが簡単に出来るようになってるけど、他社製品は改造が必要

トミックスが列車制御するシステムを出したけど、こちらは正解には実際の鉄道と同じように閉塞区間をもうけて、区間毎に電流を制御する方式
同一線路上であっても実際はギャップで区切ってる
プログラム制御だから、簡単だけど
ギャップで区切って、コントローラーを2つ使えば、それを使わなくても制御は出来ます

トミックスのはあくまで制御なので、レイアウトの構成はまだ限られてる

ss1********さん

2019/7/706:19:37

一般的には、線路に分岐器(いわゆるポイント)を設置して、それが開通している側の車両のみを走らせるのが普通です。

ポイントについては、TomixやKATOのカタログを参考にされるのがいいでしょう。

また、パワーパック(いわゆる電源装置)と車両に特殊な電子機器を搭載し、パワーパック側から運転したい車両のコード番号をテンキーで呼び出して、その車両のみを運転したり灯火類などを点灯させたりするシステムがあります。

その一つがDCC(デジタル・コマンド・コントロール)と呼ばれるもので、わが国でも採用している人が増えてきました。

こちらは、まず「DCC 鉄道模型」で検索してみてください。

このシステムは海外製ですが、わが国ではKATOが代理店となって全国の大きな模型店で売られています。

また、「デュアル・キャブ・コントロール」という昔からの方法もあります。

こちらもイニシャルはDCCですが、こちらをDCCと呼ぶことはありません。

これはTomixもKATOも全くアナウンスをしていないので存在すら知らない方が多いのですが、これも憶えておいて損はないシステムです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる