ここから本文です

新築キッチン

アバター

ID非公開さん

2019/7/706:15:27

新築キッチン

工務店さんはリクシル推しで、標準がリシェルSIです。 ←リシェルSIの下位ランクだと思います。

その他、自分でタカラ、パナを見に行きました。まだタカラしか見積もり出てませんが
タカラはオフェリアというランクでこれにすると、カップボードを付けてもリクシルのキッチン費用からお釣りが来るそうです。

タカラのホーローにも惹かれていたので心が動いてます。

ただ余りにも値段が違いすぎてそれはそれで、リクシルの方が良いものなのかな?と不安です。

実際どうなんでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/7/708:44:14

タカラのオフェリアは工務店モデルというやつで、グレード的には一番低いものになるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak2********さん

編集あり2019/7/707:59:26

標準がリシェルSIです。 ←リシェルSIの下位ランクだと思います。
この文言がわかりません。
リシェルSIはリシェルSIです。
下位グレードはアレスタ、シエラ、ASと控えてます。
リシェルSIはLIXILでも高級ゾーンの商品です。対してオフェリアは安物。クローズ商品なんでそこの工務店でも契約されてるんでしょ多分。
その比較ならリシェルSIの方がいいけどそれを実感できないんならオフェリアで十分ではないかと。
どーせレンジフードやコンロ、食洗機は同じようなメーカーの仕入商品だし。

bry********さん

2019/7/707:57:36

リシェルSIは上位機種なので悪く無いと思いますけどね。
下の方も書かれてますが、工務店が結局どこのメーカーが強いかによって仕入れ価格が変わるのでランクが同じでも得意じゃないメーカーだとだいぶ金額が上がったりします。
自分ならリシェルにして納得できるオプション付けますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/707:25:22

工務店により、特約している住宅設備メーカーは異なります。

特約しているところは仕入れ原価は定価の30%から40%と言う物もありますが、特約が無いと60%から70%となる事もあります。

強気メーカーでは定価販売のみもあります。

原価ですので購入者には分かりませんが、特約は半額以上安い事もあるのです。