ここから本文です

エアコンをいままでは「しずか」(弱より下)という風量でずっと運転していたので...

アバター

ID非公開さん

2019/7/707:51:04

エアコンをいままでは「しずか」(弱より下)という風量でずっと運転していたのですが、「自動」の方がいいということで「自動」に変えたら風が波打ってるんですが、これって正常ですか?

それともフィルターでも詰まってるんでしょうか?
「しずか」の時にはまったく気にならなかったのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/7/1302:55:51

送風モードを自動ではなく最大にしてみて同じような変化があるかどうかを確認されれば自動モードでの不具合なのか?
はたまたフィルターなどを掃除していないために目詰まりしていて送風効率が著しく低下しているために送風時に干渉が起きているのか判断がつくと思います。

少しわかりづらい動画ですが、フィルターを全く掃除していない目詰まりしている状況を空気取り入れ口をふさぐことで再現したときの送風音の変化です。

手で前面パネルを閉めると室内機上部の吸い込み口は既に塞いであるため『ブォンブォン』といったような音に変わります。 吹き出し口から出て来る風も音と同じように波打っているよう状態になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=kowQXoH_b_I

自動モードから強風設定に変更したときには波打つようにはならなければ
自動モードの送風制御が1/fゆらぎなどで送風機の回転数を細かく制御して自然風に近いような状況を再現しているためといえそうです。

扇風機などにもゆらぎあるいはリズムなどの名称で風の強さを自動的に変化させる機能が搭載されていたりしますよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2019/7/709:49:40

フィルターはひと夏に最低一回は掃除しましょう。

has********さん

2019/7/709:11:57

自動というのはメーカーが決めた方法で回るということでしょうねー。
どこの会社か知りませんが、そういう設計をしているのかも知れません。
しずかだろうと弱だろうとあなたの好みのところにしてあなたの好みに近く回るのならそれで使えば良いではありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる