ここから本文です

飼っているベタについてです。 飼い始めて1ヶ月ちょっと経ちます。 昨日、仕...

アバター

ID非公開さん

2019/7/708:24:03

飼っているベタについてです。
飼い始めて1ヶ月ちょっと経ちます。

昨日、仕事から帰ってきて水槽の様子を見に行くと、ヒレが短くなってました。画像左。ネットで色々調べましたがイマイ

チわからず…状態はいつもと変わらず、元気で私を見つけるとすぐに寄ってきます。時々威嚇もしてきます。ですのでいつもあげてるひかりベタのエサに加えて冷凍赤虫をあげました。

今日、様子を伺うとまた昨日より破けていました。画像右。おやすみリーフに引っかかってしまったのかと思っていましたが…尾ぐされ病でしょうか…?

どう改善したらいいかわかりません。病気じゃないのに薬浴してしまったら可哀想だし…

詳しい方、宜しくお願いします!!

冷凍赤虫,おやすみリーフ,時々威嚇,ひかり,ヒレ,水質,水換え頻度

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbe********さん

2019/7/711:35:07

尾ぐされ病かなと思います。
その場合、薬での治療が必要です。

フンは何色ですか?餌と同じ色でしょうか?
尾かじりしてるのかなとも感じます。

多くの場合、水質に問題があるため病気、ストレスが発生するので
いずれにしても水換え頻度、環境などの見直しが必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる