ここから本文です

野球場はなぜ円を4分の1にした形ではないのですか? 私は野球をしているんですが...

wvo********さん

2019/7/708:36:17

野球場はなぜ円を4分の1にした形ではないのですか?
私は野球をしているんですが球場のレフトライト線の長さとセンターの長さが違うことが疑問となりました。これってたまたまなんですかね?

推測でも良いので回答お願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/713:04:15

両翼はせいぜい100m,センターは120mが多いと思います。
これには理由があり、センター方向はど真ん中でないと
飛びません、ですがど真ん中の球は、良く飛びます。
両翼に打つには、内角か外角の球でないと打ちにくいです、
これらの球は真ん中の球に比べて打ちにくく飛びにくい
からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/7/712:43:59

>なぜ円を4分の1にした形ではないのですか?

逆に言えば,
なぜ円を4分の1にした形にするのですか?

おそらく質問者さんは,
ホームランになる距離を等しくしようとするために
ホーム中心の円弧がよいと考えていらっしゃると思います。

野球は元々が町の広場で行われました。
もちろん専用球場などはなかったのです。
広場ですからライトは200m先まで空き地だけれど
レフトは70mで民家の庭,
センター付近には80mに大木があったかもしれません。
そこからがスタートですから,
元々の発想として,
ホームランになる距離を揃えようとは
考えなかったのでしょう。

今でもメジャーでは
非対称の球場はたくさんあります。

余談ですが,
内野と外野を分ける目安線(正式名称は知りません)も
ホームを中心とした円弧ではありません。

tok********さん

2019/7/710:15:44

意図的ですよ。
同じとこもありますが。
外野を広くする為に膨らませています。
神宮球場なんかは両翼狭いですがセンターは結構深いですよ。