ここから本文です

統合失調症の64歳の父親がいるのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/709:12:01

統合失調症の64歳の父親がいるのですが

昨日‥うつ病もあると診断されました

最近は、死にたい言うようになりました
私は、9月から働くつもりで
そうなると、家で夕方までの間
父が変なことしないか‥
面倒見てくれる人いません

どうしたらいいでしょうか?

うつ病の父にどう接したらいいですか??
統合失調症だけでも接し方分からないで
いたのに

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/7/712:07:31

仕事をしないで、お父さんを
見てあげるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2019/7/1409:26:55

統合失調症は介護の必要性はないのではありませんか。うつ病の人も家族や周囲の人の世話は必要ないと思います。面倒を見なければいけない状態であるのでしたら、認知症を患っていらっしゃるということでしょうか?役場の福祉課か、「○○村 社会福祉協議会 電話番号」で、検索し、社会福祉協議会に電話して相談されることと、お父様の主治医にお尋ねになることをおすすめします。必要であれば、精神科病院に入院費を支払って、死ぬ日まで精神科病院の入院病棟で生活して、残りの日々を働かないで、送り、一生を終える道もあります。その場合は、入院する前に、あらかじめ、役場の福祉課に行き、健康保険証を見せて、高額療養費制度の「限度額適用認定証」というものを作成してもらい、交付してもらって、精神科病院の受付で、健康保険証と「限度額適用認定証」を2枚一緒に提示すると、月末だか、月2回に分けてだか、の入院費及び医療費・薬代の合計額を高額医療費制度の3割負担か1割負担の上限の8万数千円か、それより、さらに低い金額を支払えば済むことになり、便利です。この認定証を受付で入院時に提示しないと、実際にかかった金額を、たとえば、月20万円であるとか、100万円を一旦、支払い、退院時や数か月あとで、上限の限度額との払いすぎた差額を返金されるということになり、まとまった金を用意して支払わねばなりません。手元の資金が潤沢でいくら支払っても困らないのであれば、時間を割いて交通費を使って認定証を作る必要はありません。

hit********さん

2019/7/914:50:53

主治医に聞くべきです

統合失調症のうつ状態という意味じゃないですか?

sak********さん

2019/7/914:37:31

構ってくれる人がいないと暴れるよね

どうしたらいいのか、父の面倒を見てくれる人、見つかると助かるよね。

mik********さん

2019/7/712:53:24

手帳の申請はされていますか?
認定されていると障害者として福祉のサービスが受けられます。福祉課で相談して下さい。ヘルパーを派遣して見守りサービスなんかもあると思います介護保険は65歳からなのでもう少ししたら使えますのでどちらにしても医師の診断書が入りますのでまず、医師に相談するのがいいと思います。
それと病院にソーシャルワーカーがいれば使える制度とかお父さんに合わせて教えてくれると思いますよ。
それがそんなに自殺の危険が高い場合は入院という事も考えられます。

kwt********さん

2019/7/709:40:15

グループ活動とか、施設の定期的な催しを活用してみればどうですか?

僕は参加経験ないけど、集団療法の会があるはずですよ。
みんなして、皮細工とか、なんか物を作ったりする、グループワークです。
主治医に相談すれば、教えてくれるはずです。
あと、自治体の福祉課かな?
行き帰りは自力でしないといけなかったはずですけど。

定期的に、することができれば、気も晴れるんじゃないですか?
ただ、集団活動だから、馴染まないと辛いでしょうけど。

通院鬱のおっさんより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる