ここから本文です

大山康晴十五世名人のライバルって誰ですか?羽生善治九段なら森内俊之九段、羽生...

アバター

ID非公開さん

2019/7/710:40:09

大山康晴十五世名人のライバルって誰ですか?羽生善治九段なら森内俊之九段、羽生世代の面々がいますが、ふと大山康晴十五世名人の動画を見て思ったのですが、ライバルって言うほどの棋士は居たのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2019/7/713:13:34

升田幸三実力制名人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2019/7/823:20:10

升田幸三九段でしょうね。大山先生が木見先生に入門したときから、その存在が大山先生を大棋士にしたのでしょうから。
もし、最後に将棋を指すとしたら誰と指したいですか?と大山先生に質問したところ、即座に「升田さん」と答えたそうです。
タイトル獲得数などは、ぜんぜん比較にならないほど差がありますが、「升田さんの存在が大山さんの全盛期が長く続けられたのだと思いますよ」と、丸田祐三九段のコメントがあります。(日本テレビ、知ってるつもり大山康晴より)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/7/711:04:02

大山名人が過半数のタイトルを保持していた長い全盛期に
一番驚異だったのは中原誠十六世名人です。
大山は中原だけをハッキリと苦手にしており、
大山の持つタイトルのほとんどを奪い取っていきました。

将棋のタイトル在位者一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%...

しかし中原は大山全盛期が終わる寸前に現れた若手ですから
世代的にライバルと言えるかどうか微妙なところです。

世代的に近い人から挙げるならば
升田幸三実力制第四代名人が一番食い下がっていました。
ごく短期間ながら大山を圧倒していた時期もありました。
しかし升田はちょくちょく病気休場を繰り返していたこともあって、
生涯成績では大山と並び称されるほどの成績ではありません。
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/018_masuda_kozo.htm

大山全盛期の間の中原と升田以外の他の棋士は
大山にとってほとんどお客様状態でした。
山田道美九段、二上達也九段、加藤一二三九段、などが
単発的にタイトルを奪うこともありましたが
直ぐに翌年に奪い返していますので
とうていライバルと呼べる人はいませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる