ここから本文です

わたしほんとにバレーができなくて困ってます

アバター

ID非公開さん

2019/7/712:56:20

わたしほんとにバレーができなくて困ってます

自分がミスした時の冷めた空気が怖い。ローテーションでポジション変わるんですけど真ん中のとき高確率で自分のとこにくるのでもうビクビクです。でもびびって誰が取るかわかんなくて地面に落ちて。っていうのが多くてみんなも呆れてます。申し訳ないです。自分のせいでゲーム負けててラリーも続かないし腹たってると思います。心の中では絶対次取ろうとして構えてもいるんですけど前の人が取るか後ろが取るのかわかんないきわどいボールとか前が取ろうとしてたけど距離が違うかったみたいでぎりぎりで自分が取らないといけない状況になるとほんと無理なんです。即座に判断できないというか。ボールに全然追いついてないとアドバイス?指摘をもらいました。円のラリーだと自分がとらないといけないってはっきりするしそういうのは打ち返せます。けどゲームになるとボールの速さも優しいわけではないし、、、どうしたらいいんですかね、、、短いゲームなら多少のミスで終わるんですけどこの前ゲーム長すぎてミス目立ちまくりで本当に辛くて泣きそうになりました。あとバレーの授業は3回です。成長したいしもうみんなに迷惑かけたくなくて楽しくやりたいですのでグダグダな文でごめんなさい。アドバイスなにかください。

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/7/714:09:17

こんにちは。
中々難しいですよね。
ちゃんと声は出してますか?私が取るって。バレーボール経験者でも、手だしてたのに途中でやめられたら取れないですよ。というか、手だしたのならお前が取れやって怒るかも…
っていう状況をなくすために、ちゃんと声出して下さい。どっちがとるのか分からなかったら、自分が声だしてとればいいんです。誰も文句いいません。
また、ボールこないでってびくびくしてたら、狙われますよ。
相手コートから見たら以外と分かるんですよ。
で、そういう子って必ずミスってくれるから、私なら100%狙います。
だから、びくびくしないで堂々としてたほうがいいですよ。
一つミスったからって引きずったらダメです。気持ち切り替えて。そこも狙われやすい。
バレーボールは個人スポーツじゃなくチームスポーツです。ミスっても周りがカバーする。仲間を信じて楽しくバレーボールしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/809:35:05

どのスポーツでも共通して言えるのは、他の選手と接近したり衝突しそうな場合の有効手段は”声掛け”です。声はいつも出していないと咄嗟の時には全く出ないので、普段から出す癖をつけてみて欲しいです。また、誰でもやってしまうことがミスですが、問題はミスをすることではなく、ミスした後にどう対応するか?がポイントだと思います。一生懸命やってミスしたのか?適当にやってミスしたのか?などは見ていれば分かりますから、ミスした後に「一生懸命やっているんだけど、上手くできなくてごめんね」という言葉を必ずみんなに伝えることで十分だと思います。

少しでもなんとか出来るように、ちょっとしたコツみたいなのを書いてみます。
まずレシーブのコツから
・ようくボールを見てボールの中心を手に当てること。アンダーパスは多少痛いけど両手を組んで手首の少し上辺りに当てることに集中する。オーバーパスは額の前でボールを包み込むようなイメージで”つかんで離す”を速くやること。または、突き指しないように指先に力を入れて、ボールを10本指で突き返す感じかな。
・アンダーパスはひじは絶対に曲げないこと
・ボールを怖がらないこと
・ボールがどこから誰に行くのか?次にどこに飛んできそうなのか?などを考えながら、しっかりボールを最後まで見ること。ボールから目を離さないこと。
このあたりを出来る範囲でチャレンジしてみて欲しい。
サーブについて
どんなサーブを打っているのでしょう?下からすくい上げるようなアンダーサーブの打ち方か、フローターサーブの打ち方なのか?によって少し違ってくるので。どちらにしても共通するのは上記のレシーブと同様で
・トスをあまり高く上げないこと
・ようくボールを見てボールの中心を手に当てること
・フローターなら手のひらの分厚い部分(手首の少し上あたり)でボールの中心をミートすること。アンダーサーブならアンダーレシーブをする時と同じところにボールを当てること。打つ角度はネットの高さを打球が越えるような角度で打ってみる。いろんな角度を試してみるといい角度が分かってくると思います。

どちらにも共通することはボールを怖がらずにしっかり見て、ボールの中心を手に当てることです。これだけでもかなり違ってくると思うのでお試しあれ。

bak********さん

2019/7/721:47:42

全部自分が取るつもりで

絶対取れないってボールだけ人にまかせる

その時声出して指示する事を忘れずに



連続ミスして冷ややかな視線を浴びる
あの孤独感はバレー経験者なら誰でも嫌と言うほどしているから気にしなくてOK


他がミスした時に声かけてあげればいいだけですよ

oda********さん

2019/7/713:32:04

上手になりたい気持ちが良く伝わります。
ミスが多いということは、それだけボールに関わっているということですね!素晴らしいです。
全くボールに触らずに終る人もいるくらいなのに。
周りの目は気にしないでいいと思います。みんな同じようにミスをします。
判断に関しては、自分の所にボールが高確率で来ると予想できているなら、来て判断するのではなく、最初から自分が取るという考えでいいのではないかと思います。自分の前にいる人が気になるなら、横にずれてもらったり、前に落ちるボールだけ取ってほしい。ということをサーブを打たれる前や、打つ前に考えを共有しておくといいかもしれません。たいしたアドバイスでなくてすみません。頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる