ここから本文です

明光義塾はいい塾ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/713:49:58

明光義塾はいい塾ですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1120:43:20

ネット上では、悪い評価も目にしますが、私が知ってる明光は良い塾です。

塾長さんが熱心且つ優しい方なので。
国語が苦手、特に言葉の意味、読解力の部分が弱い子は特におススメです。
一つ一つ質問や確認をしたい子、その子のペースで進みたい子向きかと。
早く進みたい子も、ゆっくり進みたい子も。
そして個別なので授業中であっても質問ができます。
これが集団授業だと、なかなか皆んながいる中で、一個一個質問はできなかったり、質問しずらかったりするので、確認しながら進めた方が良い子、自分のペースで進めたい子は、本当にあっている環境だと思います。
先生は大学生が多いのですが、学校の先生のような先生ではなく、大学生の方が年も近くて質問しやすいというパターンです。

ですが、元々成績が良い子、理解が早い子は集団塾が向いてると思います。
成績でクラス分けがあったり、競争できる環境なので、そっちの方がやる気に繋がる子もいると思います。

あとは同じ明光あっても、それぞれ塾長も違いますし、働いている先生も違うので、その教室で方針やカラーが全然違うのかなと思います。
集団塾、個別、どの塾もそれは共通して言えると思いますが。

はっきり言えるのは、私の知ってる明光はいい塾です。

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/7/920:38:24

明光義塾の関係者だけが、いい塾だと思っているようです。
おそらく明るい光に洗脳されてしまったのでしょう。合掌。

yso********さん

2019/7/800:36:17

いい塾だと思います。
以前関東地方で評判が悪い時のことを引きずっているようですが、今は特に問題ないと思います。