ここから本文です

人事に携わっておられる方 よろしくお願いします。 就活で、内定を頂いた後 懇...

アバター

ID非公開さん

2019/7/715:28:14

人事に携わっておられる方 よろしくお願いします。

就活で、内定を頂いた後 懇親会や食事会にて、詳しい給料、ボーナス、残業などの事を尋ねるのはマナー違反でしょうか?

内定は頂いたも

のの 後にネットで良くない情報を見つけて 不安になっています。

会社側は隠したいことかもしれないです。

そんな事を聞いたら 四月からの部署決めで地方へ行かされたり こんな事を聞く奴はブラックリストに載せておこう・・のように思われますか?

本音をお聞かせください。

よろしくお願いします。

たくさんの方の回答を頂きたく 再度質問させて頂きました。

補足皆さま ありがとうございます。

回答を読ませて頂いてとても安心しております。

もう一つお聞きして良いでしょうか?
「 ネットで こう書いてありましたが・・ 」のような事は言わない方が良いですか?
それとも、言った方が 「ネットにそんな事が書かれているのかーちゃんとしないといけないな 」と、思うでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/716:02:39

中小IT企業の元人事です。
人事に聞く分には問題ありません(聞かれては困るものは「企業コンプライアンス上、お答えできません」と回答いたします)。

ただ役員や人事以外の面接官に聞くのは遠慮した方が宜しいかと思います

  • hid********さん

    2019/7/716:45:03

    >「 ネットで こう書いてありましたが・・ 」

    ⇒「言い方」次第です。例えば「あくまでも噂ですが、貴社について○○のようなお話を聞いたのですが・・・・」と濁した方が宜しいかと
    (ネットの噂話は「辞めた方の思い込み」を含んだ過激な物も含みます。その程度で気分を害する人事担当者なら所詮「その程度」の企業です。一方的な意見を確認する上で「社会通念(ネット)上のルール」を守り、大人の対応が出来ているかを「人事担当者」としては見ていますので(それによって後々配属が変わるとかはないが)、人事部長からの懇親会の所感を求められるかつ過激な発言が有った場合は(個人的特定をされないレベルかつ濁した表現で)このような事がありましたと報告は致します。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 01:09:54

とえもためになる回答を、頂き感謝しています。
実際人事をされていた方にお話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(425,148件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
人事ビジネスパートナー// HR Business Partner
  • ファッション会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
【正社員】一般事務/【正社員】年収490万円↑<人事採用(...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収490万円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
日産トップクラスディーラーの人事 未経験、第2新卒歓迎!
  • 日産プリンス東京販売株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜35.1万円
  • 東京都品川区西五反田
enウィメンズワーク
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事総務グループマネージャー(課長職相当)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
パナソニックグループで従業員向けの人事サポート事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
名古屋)組織人事コンサルティング
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,150万円
  • 愛知県名古屋市東区葵
マイナビ転職エージェントサーチ
人事育成・人材開発【転勤なし/豊田市勤務】 新明工業株式...
  • 新明工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県豊田市衣ケ原
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/715:39:17

私自身は人事部じゃありませんが、人事部には仲の良い友人がいますのでいろいろと話は聞いています。
はっきり言って、全く気にせず聞きたいことがあったらガンガン質問して構いません。むしろそういう学生を欲しています。
内容的に話せないことはちゃんと「それは教えられません」と言いますし、際どい質問したやつは地方に飛ばすだなんて対応は決してしません。

地方に行ってもらう必要がある場合の人選は、きちんと適正を評価して決定します。仮にあなたが地方で働くことになったのなら、それは「会社にとってあなたの能力がその場所で必要だから」であり、際どい質問をしたからじゃありません。

会社からすれば、新卒一人採用するのも大きな投資です。それなりのコストがかかっているんです。
テレビドラマみたいに懲罰だとか気に入らないとかの理由で地方行きにする余裕なんてありませんよ。地方で働いてもらうには金がかかりますからね。
そんなのは会社が豊かだったバブルの頃の話ですよ(笑)

xnk********さん

2019/7/715:30:36

20年前ならべつですが、
いまや内定懇親会で、詳しい給料、ボーナス、残業などの事を尋ねるのは、もう珍しくありません。

皆さんからはなれたときにこっそりきいてください。