ここから本文です

名古屋大学に現役で行きたい高三文系です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/715:45:17

名古屋大学に現役で行きたい高三文系です。

全統記述模試の偏差値は56(国数英日)、
マーク模試の偏差値は57でした。
客観的に見て今から死に物狂いで勉強したら滑り込める可能性はあるでしょうか?
ちなみに法学部志望です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2019/7/718:10:50

本当の意味で「死に物狂い」であれば、間に合う可能性だけはあります。
現在、その学部へ順調推移している人も夏休み以降は必死になってきます。
私が教えていて、そういった人の夏休みの過ごし方は、平均して日10時間くらいの勉強時間です。
それと同じくらい(時間だけでは換算できませんが、分かりやすいところの例として)では追いつくことさえ出来ないわけで、それ以上の時間を費やさなければならないでしょう。
それくらいやって、やっと可能性が見えてくるくらいです。
それでもめげずにやり続けるのだと覚悟することも必要です。
かくゆう私の愚息二人は名大の理系に行きました。
が、第2回の全統マーク模試では兄が総合偏差値46、弟は45でしたし、中には偏差値30台の科目もありました。が、センター本番では数学2つや物理などが満点で、総合80%以上となり、2次も何とかこなせて結果として二人とも現役合格でした。その際に二人とも、夏休みだけではなく学校のある日でも受験勉強時間は10時間を下回った日は無いです。つまり、学校の授業は数学以外全部を内職時間に充てて間に合わせたものです。
偏差値40台からの半年での逆転合格となりますが、それに比べれば質問者様の現状はかなり上ですから、そこまでの本気(というか狂気に近かった 苦笑)にならなくとも合格まで至れるものと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/821:06:51

回答ありがとうございます。
    一つ質問させて頂きたいのですが、息子さんはどこかの塾等に行っていらっしゃいましたか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 14:29:02

ありがとうございましたm(_ _)m

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/717:09:30

7月中に全教科の基礎(発展した学習以外のもの)を終わらせて、そこからセンター試験と二次にまとを絞れば可能性はあるかと思います。
しかし忘れてはならないのが、あなた以外の偏差値及び基礎力の高い生徒が、今も全力で努力していると言うことです。全て言わなくても、もし本気で目指したいのであれば、どれだけ危機的な状況かはお分かりいただけるかと思います。
私個人は、勉強の伸びのカギが復習にあると考えています。きっとこれはどの講師の方もおっしゃることとは思います。絶対にあせることなく、分からないところを放置せず、何処を狙われても問題のない状態にするためには切っても切れません。
遊びなら止めておいた方がいいです。名古屋大学を受験しても、名古屋大学以上の頭の人間が受験して入学することだって当たり前にあります。
可能性が無いとは言いません。それは貴方の努力次第です。

ただこれだけはわかっていて欲しいことは、どの大学であろうと、滑り込みで受かるひとはその大学に入るだけの実力がある人間だと言うことです。勿論例外は存在しますが。
お分かりかと思いますが、くれぐれもはじめから滑り込みで合格するということを目標としないようにお願い致します。

長文失礼しました。

sen********さん

2019/7/716:14:02

なんとも言えません。
結果が全てですから。
センターで720-750あたりを安定して取れれば受かるとは思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる