ここから本文です

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/716:00:47

創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。
彼女の家は神社派です。

彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。
これってどうしたら上手くいきますか?
私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/7/717:18:37

そういう切り出し方をされたなら無理ですね
二択をするしか無いです

暗に学会から抜けろとハッキリ突きつけてきてますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価学会 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/7/1012:35:53

問題は親ですね。
あなたの親はその事についてなんて言ってるんです?
理解ある親なら両親は辞めないにしてもあなたは辞めるという話にもなりそうだけど。

hje********さん

2019/7/1010:57:03

うまくいかせるには彼女の提案に乗るしかありませんけど、脱会したところで創価と縁を切ることは出来ないことを彼女は理解されているのでしょうか。
二世ということはお墓とかも創価の墓地にありますよね?法事も創価のやり方でやりますよね。そういうの彼女は受け入れられるのでしょうか。
親とも縁を切れ、墓参りも行くな、とかまで言ってくるのだとしたら、私は嫌だなと感じますね…。
「親族・先祖・しきたり」みたいなものを大事にできない彼女の、親族先祖しきたりを大事にしていかないといけなくなるわけですから…。
なんで彼女の方だけ大事にしないといけないのかという不満が出てくるのであれば、うまくなんていかないと思います。

そこらへんきちんと話し合ってお互いが歩み寄ることですね。

muk********さん

2019/7/923:45:24

理想としては、夫婦がお互いに自分の好きな宗教を認め合い、子供たちには宗教を押し付けないのが良いのですが。
彼女さんは、あなたが創価学会と完全に縁を切らなければ結婚しない、と言っているのですよね。

この状態で彼女さんと結婚しても、お2人のご両親と上手くいかないと思います。
そうなると、夫婦関係も悪くなります。

それを考慮して決めて下さい。

2019/7/923:38:39

私の知り合いの話ですが
創価学会員の女性とクリスチャンの男性が結婚し、お互いの宗教に口を挟まないことと子供に宗教を押し付けないことを条件にしていましたが、子供が生まれて1年後に奥さんが約束を破り、離婚しました。子供は奥さんが引き取ったので、子供も創価学会員になったそうです。

彼女の提案は間違ってないと思います。どうしたらいいかはあなたが二択のどちらかを選ぶことです。それしかありません。
彼女を大事にしたいのか、両親を大事にしたいのか選ぶのはあなたです。
二頭追うもの一頭も得ずではないでしょうか?

aki********さん

2019/7/923:35:40

どうしたら上手くいくか...彼女さんが提示してますよね。
彼女さんを選ぶか、創価学会を選ぶか。
どちらかしかないのでは?

ちなみに、自分が彼女さんだったら別れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる