ここから本文です

自分は警察官を目指しているのですが一番気にしてはいけないと思うのですがやはり...

アバター

ID非公開さん

2019/7/718:34:50

自分は警察官を目指しているのですが一番気にしてはいけないと思うのですがやはり気になるのが休みはあるのかという話です。

警察官はプライベートを捨てる覚悟をしなければいけないとよく聞きますが働き方改革を国側が主張しているこの時代に国に勤める警察官が休まなかったら示しがつかないと思うのですが警察官の現状休みはどうなっていますか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/7/805:52:58

こればかりは自治体や所属先、階級、上司によります。また警察官は特別職のため、法律でイレギュラーな時は休み無しの勤務が認められてますから、そのイレギュラーに該当したら働き方改革も何も関係なく休みなく働きます。災害時ですとか有事の際や、捜査で人員が足りない時とか、公的な行事の時とか。だから警察官にプライベートな時間は無くは無いけど少ないと言われています。

交代勤務の部署なら休みは比較的しっかり取れます。ただ上司が昔の仕事人間、働き方改革そっちのけのタイプだとまた変わってきます。非常識なやり口でろくに休みを取らせない、休みと申告させといて勤務にするとかあります。
また刑事など忙しい部署は、時間との闘いの面があるため、一度案件を抱え込めばそれが一段落つくまで休めないとか良くあります。
身内に捜査員がいますが、忙しくなると1週間以上警察署に泊まりこみになり帰宅しないとかあります。
特に人手が足りていない警視庁以外の大規模・中規模警察本部はかなりハードです。
上司がどんなに働き方改革を推進しようにもどうにもできない、仕方ないケースが多々あります。
でもそれでも昔よりは休みはあるし、プライベートを常に完全に捨てることはありません。
ただ他の日勤サラリーマンからしたら休みが少ない部署はあるし、階級が上がれば忙しくなるし、万が一に備えて365日気は抜けないので、トータルで考えたらプライベートを優先にはなかなかできない時が有るという話です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,884件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都神津島村
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県大井町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2019/7/815:27:11

一応あることはありますが、交番が定休日じゃ困るでしょう?

警視庁警備部・特殊車両二課所属、太田功巡査がこんなことを言ってますよ。
「正義に休日はない」

tc9********さん

2019/7/814:22:05

一般人と同じでは、治安は守れません。プライバシー優先なら、他の職種を選びましょう。