ここから本文です

旅券(パスポート)について質問です!! パスポートを更新予定なのですが最初に...

dcy********さん

2019/7/720:02:54

旅券(パスポート)について質問です!!

パスポートを更新予定なのですが最初に作成した年から引っ越しをしたので住所が変わっているのですが、なにか書類などは必要でしょうか?...

更新の

場合住民票などいらないと書いていましたので必要であれば用意をしないといけないと思い...

補足皆さまご親切にありがとうございます!

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/722:20:49

通常、パスポート申請するのに住民票の写しは不要です。
引越しの有無があっても同様です。
申請時に住基ネットで確認しますので。
居所申請とか、住基ネットメンテナンス時、あなたが「住基ネット使用お断り」の意思表示をした場合など、住基ネット使用が出来ない場合のみ住民票の写しは必要となります。

当然ですけど、申請をするには書類は必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/7/722:44:43

引っ越した→住民票を移した、という場合
住んでる都道府県にあるセンターを利用する。
前のところでは不可能。

紙ベースの住民票が必要な場合というのは
「住民票がない場所で申請を行う」
とき。
登録がないので、住基ネット使えないから。

考えていることとはまったく関係がない。

>更新の場合
>住民票などいらないと書いていましたので

更新はそもそも制度がない。
住民票は普通、そもそもいらない。

パスポートの期限が1年未満になった場合は
新しいパスポートが申請は可能になる。
ただし「残を切り捨て」で「パスポートゼロ状態」へ
持ってきてから
「新規へ」
これを「切り替え」と言う。
その場合、有効なパスポートが
「戸籍の書類」「本人確認書類」
の代わりになるので、その2通が不要となる。

期限が切れて終わっているなら、ゼロになっている。
「新規に戻る」
最初からなので、何も省略できない。
さらに「期限が切れたパスポートも持参」のこと。
穴を開けてもらう必要がある。
欲しいなら、その上で返却してくれる。

ten********さん

2019/7/721:53:29

パスポートに「更新」なんて制度はありません。
常に「申請」と言います。

残存期限の残っているパスポートがある場合、
戸籍謄本は免除になりますが、住民票など
その他の書類は必要です。

mus********さん

2019/7/720:23:11

パスポートに更新と言うものはなく、いつでも新規切り替え発給です。