ここから本文です

黄色い鼻水?鼻くそ?痰? よくわからない物体が鼻と喉の境い目にこびりつくため非...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:10:02

黄色い鼻水?鼻くそ?痰? よくわからない物体が鼻と喉の境い目にこびりつくため非常に困っています。
ものすごい音をたてて吐き出さないと物体がこびりついた位置からは離脱できません。

うすればいいのでしょうか??

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/921:46:09

>>黄色い鼻水?鼻くそ?痰? よくわからない物体が鼻と喉の境い目にこびりつく

上咽頭の炎症が考えられます。
画像の部分が上咽頭です。

鼻炎と同じ炎症が上咽頭でも起こっていると考えると解かりやすいかもです。

弾力のある痰が出たと思いますが、それは炎症によって発生した粘液が乾燥などによって塊になったもので、たまに血液が混ざることもあります。

上咽頭は普通の呼吸でも空気が当たりやすく乾燥しやすい場所です。
乾燥しやすい故に痰が喉に張り付くのです。
張り付くので異物感が出ます。

この様な状況なので、のどスプレー・のど飴・うがい等のケアを思い浮かべるのですが。。。
上咽頭は鼻と喉の間なので、通常のケアでは太刀打ちできません。

そこで家庭用の医療機器【下のリンク参照】をつかって生理食塩水の霧滴を吸入しケアします。

ぜひやってみて下さい。
随分楽になると思います。

できれば毎日3~4回すると改善が早いと思います。

吸入した後はこびりついている痰が出やすくなることもあります。


▼自宅でできる上咽頭のケアと、対応できる医療機器について書かれています。
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html



▼上記のケア良いとされる理由
https://matome.naver.jp/odai/2152499319626736201



このケアが治る切っ掛けになると思います。

>>黄色い鼻水?鼻くそ?痰? よくわからない物体が鼻と喉の境い目にこびりつく

上咽頭の炎症が考えられます。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1018:43:39

    やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k9002565さん

2019/7/914:03:37

耳鼻科にいくか、痰を出しやすくする薬を飲むしかないですね。