ここから本文です

カメラマン以外の現代人が、スマホに付属しているカメラではなく、一眼レフやフィ...

bz1********さん

2019/7/723:13:22

カメラマン以外の現代人が、スマホに付属しているカメラではなく、一眼レフやフィルムなどの撮影専用の機材、カメラを持つことのメリットってありますか?

この場合、遠くから逃げられないように高倍率のレンズで遠くの動物を撮ったり、ギャラリーで展示する際に大きく印刷するために一般的な画質より高画質のものが必要等の理由ははぶきます、あくまで一般人、それも写真撮影を趣味としない人がカメラを所有するメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/7/1414:25:43

写真を趣味としない人というのがよく分からないですが・・・

そもそも写真を撮ろうと思う時点で
写真に多少の興味はあるでしょう。

風景を撮りたいとかペットを撮りたいとか子供の成長記録を残したいとか。
そういう用途を考えている時点で
カメラにそれなりのこだわりを持ち始めているように思います。

単にメモとしてスマホで事足りる用途でしか撮らないのであれば
プロカメラマンでもわざわざ高性能なカメラを使う必要はないです。

逆に素人でも
カメラや写真の知識はなくても画質の良さやカメラの性能が必要になる事は
多々あるでしょう。
例えば子供の運動会をスマホのカメラで撮って満足なのか
とかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/7/1412:03:54

写真趣味じゃない人が一眼レフカメラを持つメリットはないですね。
20万円以上の高いレンズを買えば、数年は資産となるくらいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:43:51

あまりメリットは無い。スマホのカメラで充分。顔の毛穴までくっきり写る鮮明な写真なんか残したくないでしょう。綺麗な風景写真は、わざわざ自分が撮らなくても世の中に大量に溢れてる。スマホのカメラは高倍率が苦手なので、スマホと高倍率ズームのコンデジがあれば殆どの写真撮影は間に合います。

mat********さん

2019/7/1223:36:36

特にありません。スマホのカメラで十分です。
貴方もそう思われているのでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1022:31:42

写真を撮る必要を感じない人がカメラを持つ必要はありません。勿論スマホカメラも必要としないでしょう。写真を撮る趣味も無いのですから。
写真やカメラが好きで、撮影が好きだからカメラを持つのでしょう。あるいは「仕事」の道具として扱っている方もいらっしゃいます。
カメラマンでもなく、写真が趣味でもなく、撮影が楽しくも無い人はカメラもスマホも要らないと思います。

wiv********さん

2019/7/1018:04:39

趣味か仕事関係以外の一般人でということならスマホを持っていない人とかカメラはカメラ単体で使う方が使いやすいと思っている人くらいなのでメリットは撮ることに関してはわざわざスマホなどを操作してカメラに切り替える必要がないことです。そういう人はスマホの操作の方が面倒だと思っていますし、ある程度荷物が重いとかはそうことをやっている人には関係ないですから。ただ、そういう人は主に高齢の方です。それにコンデジでオートで撮っている人やバカチョンカメラの人が多いです。一眼レフの場合はもらったからとかでしか使っている人は知りません。
大抵は一眼レフとなるとその時点で趣味か仕事の人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる