ここから本文です

音楽大学で友達ができないなら、音楽大学に行く意味は大分なくなりますか? 授業...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:13:56

音楽大学で友達ができないなら、音楽大学に行く意味は大分なくなりますか?
授業がたいして面白いわけでもないし、教授との出会いがあるとはいっても、それだけなら教授に個人的にレッスンたのめばいいわけだし。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/7/723:14:50

友達を作りたいだけなら、音大に行く意味はありません。

家に引きこもってヤフー知恵袋でもやっていればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2019/7/901:17:37

友達、というのが「親しい友人」「仲良しの友人」という意味なら、音大で作る必要はないですが、「お互いの音楽を研鑽しあう仲間・ライバル」というような意味であれば、専門の学校で音楽を学ぶ意味は大いにあります。
必ずしも大学である必要はないかもしれませんが、水準が高いほど、「いい仲間・ライバル」と出会える確率は上がります。
そういう意味では、「研鑽しあえるいい仲間ができない」なら音大に行く意味はかなり減るでしょう。

しかし意味が皆無になるわけではありません。音大では、自分の専門の分野以外も学びます。結果として自分の音楽に「広がり」や「深み」を与える材料を学べるのです。
少なくともわたしは、音大に行かなければ学べなかったことをたくさん学んだなあと感じてますよ。

mur********さん

2019/7/815:31:50

音楽大学で友達ができないなら、音楽大学に行く意味は大分なくなりますか?

其れでは何のために、難しい音大に行くの?

将来の設計のため?

友達作りが優先?

twe********さん

2019/7/808:36:50

なくなりますか?

うんにゃ(・o・)

mxo********さん

2019/7/800:23:34

友達作るために音大行くんじゃないんですよね?音楽を学びたいから音大に行くんですよね??
まぁ友達作りたいなら学生オケとか入ってみては?