ここから本文です

ヴァイオリンの教本について バッハのドッペル(第一楽章)は誰もが通る道だと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:38:06

ヴァイオリンの教本について

バッハのドッペル(第一楽章)は誰もが通る道だと思っていました。
しかし使用する教本に載っていない場合は、本来どの段階で習うべきものでしょうか?

現在篠崎教本を使用しており、篠崎にはドッペルが載っていないようなので質問してみました。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/7/723:43:34

フォーレのピアノ四重奏曲第1、2番の”ファースト・ヴァイオリン”が弾けるなら、
大バッハの2つのヴァイオリン協奏曲なんて楽勝でしょうね。

ピアノ四重奏曲なのに”ファースト・ヴァイオリン”ですからね~

難しいですよ~

フォーレのピアノ四重奏曲第1、2番の”ファースト・ヴァイオリン”が弾けるなら、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/815:54:19

ヴァイオリンの教本については、過去ログをご参照下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101969894...
小澤征爾はボストン交響楽団をトレーニングして技量を引き上げた

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122006582...
N響がチェコ・フィルよりも巧い

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142012555...
N響は、ウィーン・フィルとどうかな?という位、上手い。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112075912...
音量ゼロの音

htthttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122100508...
自称プロのヴァイオリニストによる迷回答

aod********さん

2019/7/806:42:22

必ず弾かなくてはならない通過点ではないと思う。
なるほど名曲であるし、音楽そのものに対する知識としてはプラスになるであろうけれども。

弾きたいなら教本ではなく、ピースを入手してみたら良い。

教本よりも為になるアーティキュレーション、が記載されているはず。

ただし、インターナショナル版はオススメしない