ここから本文です

このカテゴリーに、「限定解除ならいざしらず、教習所に行けばだれでも取れる大型...

ama********さん

2019/7/723:50:56

このカテゴリーに、「限定解除ならいざしらず、教習所に行けばだれでも取れる大型二輪免許なんかに価値はない。」という一文がありました。試験場で取った人は偉いんですかね。 僕はそうは思いません。

僕は中型を持っていて、最近教習所で大型二輪を取りました。教習所が認めた技術が一発試験より劣るという具体的客観的な根拠は何なんでしょうか。教習所と試験場で取った人で技術的に差があるとは思えません。そうでなければダブルスタンダードでしょう。なので僕は今、仮に試験場行っても一回で合格すると思います。
試験場で何度も落ちた人は、要は我流で、正しい走行を知らないから落ちて、受験を繰り返す中で修正をしていって合格に至ったんじゃないでしょうか。大型二輪なんてそもそも誰でも取れるでしょう。でもある程度の努力はするので、それなりの価値はあります。
今では教われば誰でも取れる物を、金をかけずに遠回りして取得したに過ぎないのではないでしょうか?受験料が10万以内で収まった場合は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faf********さん

2019/7/1323:27:06

金をかけずに遠回りして取得したに過ぎないのではないでしょうか?受験料が10万以内で収まった場合は。

35年以上前、公認教習所が無かった時代に
HMS受講+8Hコース受講にてお墨付きをもらい
一発試験を受験した結果→一回で合格したよ

費用は¥5万かからなかったぞ
時間も1か月かからなかったよ

教習所が認めた技術が一発試験より劣るという具体的客観的な根拠は何なんでしょうか。教習所と試験場で取った人で技術的に差があるとは思えません。

https://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/hms_kentei/

双方共、スキル検定を受講し自分のレベルを認識すべき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/7/1318:45:27

私は教習所に行って大型自動二輪免許を取得した人間ですが、私の感覚としては非常に楽勝でした。
決められた課題を何となくこなして所定の時間乗って卒検をパスして免許センターで手続きしたら完了、と言った感じ。

こんな簡単な事を気合入れて実技試験をやれやれ何度も受けてやっと受かったからと自慢して偉そうにしてるなんて滑稽ですよね。
ご苦労様な事です。

ただ、中にはなかなか課題をクリア出来ずに教習で苦労している人も居て、やっとの思いで大型の免許を取得出来る人も居る訳ですからそういう人にはちゃんと教えてくれる場所があると言う事は有難い事でしょう。

別にどちらでも取得方法なんてどうでも良いと思います。
出来る事は「大型バイクに乗れる。」と言う事で同じなんですから。

問題は乗り始めてからのバイクとの向き合い方です。
どんなに運転技術に優れていようと、爆音マフラーなど迷惑なカスタムを施したり、無茶な運転を繰り返す自分勝手なライダーは運転者としての資質に欠けます。

him********さん

編集あり2019/7/1318:24:10

それは、将来、バイクに乗っている人が言うことで、免許うんぬんで威張る方がどうかしている。

ただ、自力で覚えた事と、他人に教えて貰ったと言う能力の差は大きいね。それは経験値と言う点では、自分で考える事が出来ると言う点では優位。人に教えて貰っただけで進展がない人が多いと思う。
後は過信しないこと。

mas********さん

2019/7/1223:08:35

質問者の疑問は質問者自身が免許取り消しになって今度は一発試験に挑戦すれば回答が得られると思います。

moc********さん

2019/7/1223:00:12

私は教習所で練習して普通二輪と大型二輪免許を取得しました。
昔の一発試験の難易度は聞いた事しかないので実際は分かりませんが、私は教習所で教官の方々に教えて頂けて良かったと思っています。
凄く努力をした限定解除だとは思いますが、それが偉いとかは全く思いません。
卒検合格後に教官に言われた言葉を忘れずに安全運転を日々心がけています。
普自二(無事に帰る) 大自二(命を大事に)

hdp********さん

2019/7/1115:18:26

免許だから大型バイクに乗れるという資格であるだけで取得の仕方はなんの関係もありませんね。
ただ、そのくらいしか自慢することがない連中の言うことを真に受けていちいちこんなサイトに質問する主の考え方もどうかな?とは思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる