ここから本文です

アスペルガー症候群の人って得意分野にはすごいこだわるところがあり、人に押し付...

アバター

ID非公開さん

2019/7/801:14:54

アスペルガー症候群の人って得意分野にはすごいこだわるところがあり、人に押し付ける人多いから、営業マンとか向いてそうですか?

補足よく、アスペルガー症候群の人と遊んでてそう思いました

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aal********さん

2019/7/1016:11:36

私はアスペルガー症候群の当事者です。
あなたはアスペルガー症候群であると思います。

実のところ、アスペルガー症候群などの発達障害においては、
医師によって診断がばらつくことはよくあります。
誰が診察しても「これは間違いなくアスペルガー」って人もいれば
5人のうち4人に「うーん…違うんじゃない?」と言われる人もいます。
私も最初の数件では「うつ病」「気のせい」などと言われました。

血液検査などに出るものじゃないから診断も難しいんでしょうねぇ…
ちょっとでも特徴があればアスペルガーと呼ぶ医師がいる一方で、
DSMにぴったり当てはまらないと診断しないぞという医師もいますし。
青か緑か判別しづらい中間色を
青と呼ぶか、それとも緑と呼ぶかの判断が分かれるのに近いでしょうか。
スペクトラムとはうまく言ったものだと思います。

何度も「アスペルガーかそうじゃないかはっきりしてくれ~!」
と叫びたくなりましたが、現代日本の医学ではまだまだ難しいようです。
発達障害に限らず、その他の疾患(身体疾患も!)でも
一般的な検査に出ないものは病名がつくまでに時間がかかりますね。

さらに、精神状態が安定してくると
能力が底上げされて自閉的な特徴が目立たなくなることがよくあります。
逆に言えば、うつなどの病気で調子が悪くなると
自閉症スペクトラムらしさが目立ってくるのです。
ですので、うつ状態が改善すれば
自閉症スペクトラム指数が下がることは十分あり得ると思いますよ。

http://huffingtonpost.wairoc.com/2013/05/14/story_n_3270871

しかし、いかに自閉症らしさが目立たなくなってきても
やはり発達障害の特徴を持った脳ですので、
定型発達の人よりはストレスに弱いものです。
周りの人が「アスペルガーに見えない」「性格でしょ」
などと言ってくると思いますが、
医師でも判断に迷うものが一般人にわかるはずありません。
BGMと思って聞き流すほうが精神衛生上よろしいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1215:10:03

興味のある事は徹底的にやるので、
普通の人が知らない事など知ってる

興味のない事はまったく知らないので、
常識的な事ぐらいは知るべきです
例えば、総理大臣とか消費税率とか。

むぎこさん

2019/7/804:30:45

共感力ないから対人は微妙に苦しい

sg1********さん

2019/7/801:22:06

その人の得意分野のみの営業ならば、向いていると思います。

しかし、その人にとって不得意だったり無関心な分野についても同時に営業する必要がある場合は、まったく駄目だと思います。

(ちなみに私もADHD・ASD当事者です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる