ここから本文です

ストロボについて質問です。

dai********さん

2019/7/802:01:00

ストロボについて質問です。

今、sony α 6400を使っています。レンズは18-200を使っていて、内蔵フラッシュでは影が写ってしまいます。そこで、初めて外付けフラッシュに手を出してみたいと思うのですが、なにか安価でオススメのものはありますでしょうか。
正直、そんなに本格的な撮影ではなく、あくまでお試しという感じなので、1万円を余裕で超える純正品は手が出しにくいです。Amazonを見ていると、3000円くらいで購入できる中華製のものがありますが、使い勝手はどうなのでしょうか。安物買いの銭失いにはなりたくないので、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/808:58:40

安いものはフルマニュアルです。
適正露出にするには、ISOに応じたガイドナンバーを算出し、その数字を距離で割って求めた数字を絞りに設定します。当然、距離が変わると絞りも変わります。
これ・・・毎回できますか? 日中などにフラッシュを補助光的に使って距離も毎回ほぼ同じ、というのであればそれほど面倒ではないでしょうけど、そうでなければとてもお勧めできません。純正品であれば、このあたり、自動で調整してくれます。それだけの価値がありますね。

マニュアルのフラッシュ、条件が限られるなら苦にもならないかもしれませんが、そうでなければ”安物買いの銭失い”になる可能性は非常に高いです。

質問した人からのコメント

2019/7/11 20:06:35

改めて考えてみると到底出来そうにないことでした。
もう少し考えて良いものを購入しよう思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/7/818:28:49

安物買いの銭失いにはなりたくない
なら、自分で吟味する知識と判断力を養う為
「安物買いの銭失い」の失敗を繰り返すしかないですよ(笑)

そういった「人柱経験」で「安くて良い物のお勧め」も
その人の知識内で上手くやりくりできる操作範囲内で
「安くても十分使える」と判断してるだけです。

とりあえず、1万以内でソニーのTTLオートが使えそうなのは
こんなのが有りましたが
>本格的な撮影ではなく、あくまでお試しという感じ
では、使えるのでは?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RTB1FCS/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&p...

貴方も「ひとばしら」の仲間入りする覚悟は?

貴方の意図
『お試しという感じ』で使った後、上位ストロボに買い替えるのが
まさしく
「安物買いの銭失い」と云うのだと思いますけど?
矛盾してなければ良いのですけど。

回避するのは
ずっと先の事になるかもですネ。(^^)/

pop********さん

2019/7/809:32:52

聞かないと判断つかない人にはまさしくそれが安物買いのです。
HVL-F32Mくらいの純正が結局のところ間違い無いです。
3000円くらいの安いマニュアルストロボ買って使いこなしてやろうくらいの気持ちがあるなら大丈夫でしょうけど。
何を撮るのかわかりませんがちゃんとしたの持っておくと撮影の幅は広がりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/7/808:49:33

ストロボを使った経験があれば3千円の中華製でも「使える」
ドシロウトが使えるストロボは、「純正のTTLストロボ」だけ
知識とスキルの無さはカネで埋めろ

2019/7/808:32:16

アマゾンで売ってるものを買えばいいんでない?
3000円くらいなら壊れてもしゃーないし。
アマゾンなら返品も効くし。

sya********さん

2019/7/808:21:23

良く安いストロボを購入して後悔する製品は中国製のマニュアルのストロボです。
やはり今の時代ですからソニー専用のオート撮影に対応しているストロボを購入されて下さい。

そしてストロボをカメラから離して発光させる専用コードなども一緒に購入される事です。
写真はNikonのシステムですが同じ様なシステムがソニーでも整っていると思いますいよ。

良く安いストロボを購入して後悔する製品は中国製のマニュアルのストロボです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる