ここから本文です

DJってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/802:09:37

DJってなんですか?

一般的なイメージと言いますか、私の意見としては、ターンテーブルを使って1人でスクラッチや曲をMIXし盛り上げているのがDJっていうイメージです。
セカオワやマンウィズと言ったターンテーブルを使っている人もDJですか?
そして、バンドでのDJは何を何をしているんですか?
映像を見ても、DJの手元が見える訳じゃないので全く想像ができません。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/7/810:14:35

クラブdjはその場の雰囲気やdjのセンスで楽曲を違和感なく流し続けるのが役割です。

バンドdjの場合はどちらかと言うとトラックメイカーに近いです。要はギタリストがリフやギターソロを作ったり、ドラマーがフィルを作ったりするのと同様にバンドdjはその楽曲のオケを作ることが役割です。
ライブ中、マンウィズだとfly againが分かりやすいですね。ああいった風にリアルタイムでスクラッチをすることもあります。後はシンセやパッドを使って音を出してる人もいますね。
ただ正直やることがないパートも多いので客を煽ったりすることもあって、ちなみにサカナクションの山口さんはdjは音楽番組だと8割当て振りだと言ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 08:02:35

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる