ここから本文です

学校の事務職員でリストラが起きてるのはなぜですか?

sib********さん

2019/7/803:38:27

学校の事務職員でリストラが起きてるのはなぜですか?

大学の事務職員といえば
公務員のように
安定してる職場のはず。

なのに
そんな
事務職員に
追手門学院大学が
リストラ勧奨です。

研修講師、腐ったミカンと発言 大阪・追手門学院の事務職員に
6/24(月) 11:38配信

追手門学院大(大阪府茨木市)などを運営する学校法人「追手門学院」が2016年に開いた事務職員18人を対象にした研修で、外部の講師が「腐ったミカンは置いておけない」「あなたは要らない」など人格否定に当たる言葉を個々の受講者にかけていたことが24日、分かった。

講師や学院は研修中やその後、受講者に退職を勧めており、17年度にかけて少なくとも数人が退職したり休職したりした。

同僚の前での過度な叱責や侮辱は、厚生労働省の有識者会議がまとめたパワーハラスメント類型の一つに分類される。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/7/811:18:33

学校以外でも民間でも一番リストラ対象が事務職です

他にも経理や総務など事務的仕事は生産性いわゆる儲けがない縁の下の仕事ですから
人工知能の導入、人件費削減、そして学校は人口減少と少子化でどんどん生徒が減り統廃合進む

大学事務職がリストラ先ですが高校中学小学校も事務職いずれリストラです

みなし公務員と言われてますが公務員でさえリストラ、正確には左遷させ配置転換と合理化です

色々意見はあるでしょうが難しく考えず、人がいらない人が人工知能に変わる社会がきた
それで良いと国民が特に労働者が人工知能良いよとスマホやネット大好き、仕事とは関係ないとのんきに働いてる事が不思議です。

私がサラリーマン労働者なら人工知能反対派でスマホやネット廃止しろやめろと言いますが

屁理屈並べても動かなければただの理屈屋さん、妄想でしかない

現実又言うが人がいらない社会にみんなでしたがっているように思います

事務職、銀行、証券などは特に人がいらない職種ですから、ここで気がつく動くかで日本人の将来が決まると思います

国民半分が無職になる
それでも気がつかず自分だけは大丈夫、自分だけは仕事見つけるとか言いそうだし日本人は(笑)

質問した人からのコメント

2019/7/14 18:29:31

塾や予備校でも事務職員のリストラは
あるけど
大学でも
こういうリストラがあるのは
驚きだ。

教授、准教授。任期制の講師・・・
事務職員、

リストラに聖域なし、

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 大阪の求人情報(9,151件)

一般事務・OA事務 【17時定時◎正社前提】南森町3分◎ビルメ...
  • 株式会社大阪人材センター 本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
【一般事務】 残業多め 稼ぎたい方必見 規制化学物質に関...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
事務職(社会人デビューOK/駅直結/20代~30代が中心)
  • ユニバーサル建物管理株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
doda
一般事務スタッフ
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員 派遣
  • 月給17.9万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
≪南港≫事務職 土日祝休み 17時30分までの勤務|一般事務
  • トランス・コスモス株式会社 (バックオフィスサービス第二本部) 就業先企業
  • 契約社員
  • 月給19.2万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
【契約社員】一般事務/【契約社員】超充実の福利厚生!未...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 年収231万円〜240万円
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務 販売事務経験者歓迎 事務職を募集
  • ボーネルンド 大阪営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区東心斎橋
マッハバイト
一般事務<郵便物などの仕分け・事務用品、消耗品管理・フ...
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 大阪府摂津市西一津屋・その他の勤務地(1)
ショウヨウ株式会社
一般事務:残業少な目/ラクチン座り仕事/土日休み ■未経験...
  • (株)テクノ・サービス 大阪営業所 広告No/469042
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府豊中市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2019/7/1314:15:01

大学が、生徒不足で儲かってないから。

riy********さん

2019/7/806:08:51

労働基準法41条教育しない大学は廃止にするべきです

ブラック企業の特徴とは洗脳を行い教育をしません

洗脳と教育の違いとは?
洗脳には愛情がなく教育には愛情があります、
仕事で辛いとき、会社があなたを責めたらそれはブラック企業なので労働基準監督署へ行きましょう

フロント企業とは暴力団が社長を脅し人件費を奪っており(ばれると背任罪)、そのためパワハラやクラッシャー上司が生まれやすい、
法律を知らない者を管理職にしておけば、社長は騙して首にしやすく、都合がよいのです

労働基準法41条はストライキを防ぐためにあるのですが、消費税が
パワハラ増加の原因になっています
https://gspomt.blogspot.com/2019/06/blog-post_23.html?m=1

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

第一章 総則

(労働条件の原則)

第一条 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

○2 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

第四十一条 この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。
一 別表第一第六号(林業を除く。)又は第七号に掲げる事業に従事する者
二 事業の種類にかかわらず監督若しくは★管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者
三 監視又は断続的労働に従事する者で、使用者が行政官庁の許可を受けたもの
-----------

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる