ここから本文です

なぜ関西人は東京に来ても関西弁なんでしょうか?東京在住です。関西弁は聞いてい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/805:22:26

なぜ関西人は東京に来ても関西弁なんでしょうか?東京在住です。関西弁は聞いていて不愉快です。他の地方の人は皆直すのになぜ関西人だけはいつまで経っても関西弁のままなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/7/811:10:21

本気で理由が知りたくてお尋ねだという前提でお答えしますね。

1)全員が直さないという誤解
関西弁をしゃべらない関西人は、関西弁をしゃべりませんから、質問者さんは気づかないだけです。よって、全関西人が東京で関西弁を話しているという錯覚が生じます。

2)目立つ
人口構成から言って、東京で聞ける東京方言以外の方言は近畿方言(質問者さんのおっしゃる関西弁)が最多です。だから「関西人は関西弁を直さない」という認識になるのでしょう。

3)中央意識
また、大阪や神戸など、関西でも中心部、言い換えると都市部から東京に来た場合、かれらは大阪や神戸にいたころ、ほかの、もっと田舎の関西から来た人が方言を、標準的な(テレビで聞くような)関西弁に直すのを見ています。つまり、直してもらう側です。よって、自分が直すということは思いつきもしないのでしょう。

お気づきでしょうけれど、東京出身の人も東京方言を直しません。質問者さんのような標準語をかれらは話しませんよね。
これも自分が、方言を直す側ではなく直してもらう側だと思っているからでしょう。

都市部、中心部にいる人はそれが東京であれ、大阪・神戸であれ、あるいは名古屋などなど、方言を直す人を傍観する立場であり、それが身についているのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/811:42:30

>>東京出身の人もも東京方言を直しません
    そもそも首都に来たんなら通じるような言葉にするのが普通じゃないの?俺は博多出身(東京在住)だけど周りの知り合いで仕事中にずっと博多弁を話し続ける人なんか一度も見たことがない。まあ関西人は「仕事の時くらいは共通語を使おう」って意識がないんだろうけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2019/7/822:11:20

以前似たような質問に返した回答です。

広島・岡山弁、名古屋弁、東北弁など関西弁以外は基本単語のアクセント、イントネーション(橋と箸など)が標準語と同じまたは似ているから比較的変えやすいのです。九州弁ですら関西弁よりは標準語にもっていきやすいと言われてますよね。
この点、関西弁は全く違うので、標準語に変えようとするとかなりのハンディがあります。関西人が標準語に変えないのは、関西人特有のプライド?あつかましさ?もあるかもしれませんが、このハンディにも一因があるのは間違いないのでその点は若干大目に見てあげて下さい。

xdv********さん

2019/7/807:32:35

関西人はプライドが強いので「標準語でなんてしゃべってやるもんか!!」みたいな感じだと思います( ˙꒳ ˙ )自分もそうなので()

car********さん

2019/7/807:03:09

多くの関西人は関西弁が日本における共通語だと信じているからです。英語圏の人達が英語が世界の共通語だと信じているようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pau********さん

2019/7/806:39:43

東京の人で、「関西に来たら関西弁に直す」という人も
ほとんどいないと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/7/805:26:05

関西弁がそれだけ訛りがきついのと質問者さんと同じように関西人からしたら標準語は違和感しかないからでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる