ここから本文です

牙を抜かれた象みたいなこと言ってんじゃねえよ。 この「牙を抜かれた象みたいな...

dh7********さん

2019/7/806:29:32

牙を抜かれた象みたいなこと言ってんじゃねえよ。
この「牙を抜かれた象みたいなこと」とは、具体的にどのような発言だと思いますか?

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/7/806:41:46

牙を抜かれて戦意喪失。
そこから逃げ腰とか弱気?なことかな?

と感じました。

質問した人からのコメント

2019/7/15 02:47:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2019/7/809:36:24

象の生態は知らんが

普通、牙を抜かれた、の後には猛獣が来るだろ
狩が出来ないって意味で

でも象の牙は何に使う?
あの巨体自体が凶器
あの体重が凶器

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/7/808:48:31

Weblio類語辞書より一部引用させて頂きます。

「牙を抜かれた」
気力や生気のないさま
セミの抜け殻のような ・ げっそりした ・ 打ちひしがれた ・ 廃人同様の ・ うつろな感じ ・ 茫然自失の ・ ぼんやりとした ・ 魂を抜かれたような ・ 抜け殻のような ・ うつろな感じの ・ 魂を吸い取られたような ・ うつろな ・ 魂を吸い取られた ・ 生気を吸い取られたような ・ 精気を吸い取られたような ・ 生きる屍のような ・ 抜けがらのような ・ 魂の抜けたような ・ 心が空っぽになったような ・ ガックリと ・ 腑抜けのような ・ 悄然とした ・ げっそりとした ・ 腑抜けた ・ 骨抜きにされた ・ 去勢された ・ 勢いを感じられない ・ 活力のない、etc。

✂切り取り………………

象が牙を抜かれたことだけで命無くすことはないと思いますが、人間でも歯を抜く時は麻酔を必要とします。麻酔無しで歯を抜けば精神的、肉体的にもダメージは大きいでしょう。

野生動物ならば、身を守る牙を失くせば、命を亡くすことはなくとも、不便だと思います。

威厳を失くしたような発言、牙があるときは出来たはずの発言が、牙を抜かれたことにより、自信を失い、牙があるときと同じような発言はできない。という事だと思います。

ID非公開さん

2019/7/807:43:21

象はあの大きな牙で威厳を保っているのです。

威厳のない適当な事を言うなといった感じでしょうね。

twe********さん

2019/7/807:37:11

具体的にはあなたがなにも書いてないんでわかんなーい。んで、象は牙を抜かれたらふつーは死ぬぅ(・o・)

bon********さん

2019/7/806:37:29

象の牙は大人の象徴。牙がないのは子供の象。
子供みたいなこといってんじゃねえよ。かな?