ここから本文です

年金についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/807:09:11

年金についての質問です。

収入がオーバーする見込みなので、扶養から外れて現在勤務している会社の社保に加入する事になりました。

手順としてはどのようになりますか?
主人の会社からは「勤務している会社の手続き次第いつでも」とあったそうです。

自社の社保に加入

主人の社保から外れる

が正しいですか?
その場合、諸々の手続き(健康保険・年金)は会社側がしてくれるのでしょうか?

社保庁のホームページを見ると、必ず手続き(提出)をしてください。とはありますがさっぱり理解できません。

教えていただけますでしょうか。
お願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/807:56:40

お考えのとおりです。
あなたが社会保険に自身で加入した、という事実をもって、扶養の社会保険から外れますので。
手続きはそれぞれの会社がしますので、求められた必要書類を提出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/815:18:00

自社の社保に加入

主人の社保から外れる

です。
あたらしい保険証に 資格取得日があるので、
その日で 扶養をはずれる手続きを 旦那に
会社でしてもらってください。