ここから本文です

年金の受給額を知る?

chi********さん

2019/7/808:06:25

年金の受給額を知る?

現役世代で、将来、受けられる年金額を知らない人が多いことが指摘されているようです。どのようにしたら分かるのでしょうか。
国民年金は、給料に関係なく納付し、その納付期間に応じて年金額が決まるので分かりやすいと思います。一方、サラリーマンや公務員の厚生年金は、給料によって掛け金は違うので、受給金は人によりばらつきがあると思います。
今、30代半ばの普通のサラリーマンなら、会社に聞けばいいのでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2019/7/820:16:40

私もその記事をチラッと見ました。
年金定期便。余りにも先の事を毎年予想されても意味が無さそうで郵送代金や紙代印刷代など年金資金の無駄使いにしか思えません。

お婆さんの年金ですが、給料が少ない割に貰える額が多いと言うのは、当時の月給を再評価と言う作業で見直しているからです。
昭和33年以前だと約14倍ですから当時の1万円が14万円で再計算されます。
段々倍率は下がって来ましたが・・・こんな方法ですから今、現役の人達の将来の年金額なんて予想するのは無理が有ります。
3倍やら1倍やらマイナス0・5倍やら貰える時に初めて再評価され計算されるのですから。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/7/908:57:41

    >昭和33年以前だと約14倍ですから当時の1万円が14万円で再計算されます。

    なるほど、ですね。
    現時点での情報、見通しは、現時点のものでしかない。まったく安心ではないと覚悟しないといけないですね。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/7/10 08:05:03

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
再評価ということがあることを教えてくれた回答にBAとします。

また、ねんきんネットにも加入し現状をチェックしていきたいと思いました。

「年金受給額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/7/811:49:10

ねんきんネットにログインすると今までかけた分での年金額が出てきます。
しかし将来は分かりません。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

jom********さん

2019/7/811:46:34

年金ネットへの登録をお勧めします。

年金定期便の仮パスワードだと手間なく登録できます。
過去の転職前の年金額や、将来の年金額のシミュレーションも出来ます。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/estimatedamount.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/810:52:08

>会社に聞けばいいのでしょうか。

ねんきん定期便に書いてあります。

ただし、これから30年未納を続ける前提での計算なので、
書いてある数字に驚かずに、真面目に払い続ければ、
その数字の2-3倍くらいには増えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/7/809:00:28

年金定期便で年金見込み額が示されますが(国民年金も厚生年金も)50歳未満の人の場合はその時点までの実績で出された額でそれ以降の加入分は含みませんから若い人ほど当てにならないものになります。年金機構も将来のことまではわからないのです。
50歳以上の場合はその時点と同じ条件で60歳まで加入した場合を想定して見込み額が出されますが、その後の条件(報酬、加入月数、物価など)が変われば当然見込み額と違ってきます。条件が変わらないと仮定すればかなり実際に近い額になる。

30歳代なら上記の最初の方ですから年金機構で分からないことがほかで分かるはずもありません
年金定期便で知らせているなんて厚労省が宣伝するほどのものではなく、かえって誤解を生んでます。

syo********さん

2019/7/808:21:20

ねんきん定期便が毎年誕生日に送られてくるのでそれに書いてあります。
制度作った厚生労働大臣がなんでご親切にも誕生日に送付してるのに見ないで捨てて年金について言ってるんだって頭抱えてました。