ここから本文です

数学Bの問題です。 画像の(2)と(3)の解き方を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2019/7/808:17:42

数学Bの問題です。
画像の(2)と(3)の解き方を教えて下さい!

補足答えは(2)がS=1/2、T=1/4 (3)がT=0のとき√3です。

解き方,数学B,t&gt,問題,OH,ベクトル記号,係数比較

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt_********さん

2019/7/811:24:54

以下、ベクトル記号を省略します。

(2)
重心なので、OH=a/3+b/3
OH=sa+tbなので、係数比較より、
s=1/3 t=1/3

(3)
s=1のとき、OH^2=4t^2+4t+3=4(t+1/2)^2+2
t>=0なので、OH^2の最小値はt=0のとき、3
よって、OH=√3となります。

(2)の答え、s=t=1/3になりませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_m********さん

2019/7/810:09:22

↑OH=s↑OA+t↑OBで、Hが重心ならば、答えは、s=t=1/3になっていませんか。