ここから本文です

会社を休業中に、国民年金の請求が来た? うちの会社の職員で、病気で休業中の...

アバター

ID非公開さん

2019/7/809:06:07

会社を休業中に、国民年金の請求が来た?

うちの会社の職員で、病気で休業中の者から国民年金の納付書が送られて来たのですが?

という連絡がありました。もちろん会社で厚生年金を継続していて、傷病手当金をもらっている状況です。こういう事ってありますか?まだ、在籍中にそういう事ってありますか?
それとも、その方が他で就業したりすると可能性ありますか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/815:14:02

なのかの勘違いがあるでしょう。

厚生年金の第二号の場合、喪失しましたと
会社が届け出ない限り、喪失になりません。

第一号、第三号より 第二号が優先されます。

なので、住民税の納付書 と勘違い とか
国民年金だと 追納の案内と勘違い とか

他で就業していたとしても、
そこが第二号で届出すると、おかしいと言われる
だけで、第一号にはならないので、・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/815:19:39

    そうですよね、住民税かとも思ったのですが、6-8月分を払うようにという手紙だと言っていたので、不思議に思った次第です。
    回答ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2019/7/809:07:52

国民年金は手続きしないと、はじまらないよ。
その人が勝手に役所に手続きしたってことだね